~タイ移住生活443日目~

(2015/06/02)

日本の友人から5月だというのに30度を超えたりして暑いと連絡を頂きました。

インドでは1,000人以上の方が熱中症などでお亡くなりになっているそうで世界的な猛暑だそうです。

バンコクも毎日毎日、とても暑いです。

ですが今朝は比較的涼しくて風もあったので窓を開けていれば快適でした。

いつもの様に昼間までだとは思いますが、自然の風は心地よくて好きです。

20150602_101240

先日小さなジャムのセットを買ってきました。

20150602_101247

スイスのジャムで小さな瓶が3個入りで55B。

20150602_101334

以前、ストロベリー、マーマレード、チェリーのセットを食べて美味しかったので今回はオーソドックスにストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーのセットを買ってみました。

20150602_101816

BIG-Cで買ったプチフランスパンをスライスして軽くトースターで焼いてみました。

早速3種類全部の蓋を開け、それぞれ試してみました。

かなり甘いですがそれぞれのフルーツの香りが良くとても美味しいジャムだと思います。

個人的には甘酸っぱいラズベリーが一番お気に入り。

ブルーベリーは甘いだけで酸っぱさが無くちょっとガッカリでした。

20150602_084145

あとは昨日と同じく、リンゴ、パパイヤ、チョンプーのフルーツ盛り合わせ。

盛り合わせと言う程、盛られていませんが・・・

20150602_125045

昼食はBIG-Cのフードコートでガパオ・ムー・サップ(45B)です。

例のプロモーションは今も続いていてガパオ・ガイなら35Bなのですが、いつもさっぱりとしたガイばかり食べているとコッテリしたムー・サップを時々食べたくなります。

今日は調理をしたのがいつもとは違う男性の方だったので味は濃いめ、唐辛子も沢山入っていて今までで一番辛いガパオで食べるのも大変でした。

長いタイ生活で辛いのにも慣れてきたつもりですが、まだまだの様です。

夕食ですが、嫁はプラー・トゥーのつもりだったみたいですがいつものプラー・トゥーを売っている屋台が休みだとメッセージが飛んできたので「ガイヤーンとカオニャオでいいよ」と返信。

20150602_184353

テスコロータス・オンヌット前のガイヤーンを買ってきてもらいました。

おいらはガイヤーン、嫁は手羽先串焼きです。

肝の串焼きは鉄分補給の為なるべく食べようと思っています。

鉄分は大切ですよ!

20150602_184401

前回もらうのを忘れてしまったナムチムもちゃんともらってきてくれました。

このナムチムを味わうためにここでガイヤーンを買っていると言っても過言ではありません。

主食はカオニャオでしたが、今日はちょっと固くて美味しくありませんでした。

「タイの屋台は品質が安定しねーな」とおいらが言うと嫁が「屋台ってほとんど素人が作って売っているからね」となかなか厳しいお言葉。しかしその通りですね。

20150602_193349

食後のデザートはTOPSスーパーマーケットで購入したジャパニーズメロン。

冷蔵庫の奥の方に入れてあったので冷気が集中して当たっていたのか一部凍ってしまいました。果汁が多い果物は凍ると美味しく無くなるんですよね。ちょっと勿体ない気がしました。

20150602_193835

熟していると思ったのですがカットしてみると結構固くて皮を厚く剥いたら食べる所がほんの少しになってしまいました。味はとてもメロンの香りも良くて甘くて美味しかったです。

ちなみに今までタイで食べて一番美味しかったのはFUJIスーパーで売られているメロンです。

「夕張メロン」って書いてありますが多分タイ産のメロンですが、確かにマスクメロンの香りと甘みで美味しかったです。

今度からメロンが食べたくなったらFUJIスーパーのメロンを買う事にします。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告