~タイ移住生活444日目~

(2015/06/03)

今日は朝から涼しく過ごしやすかったです。

20150602_133347

以前からBIG-Cのベーカリーで気になっていたパンを買ってみました。

まん丸で大きなパンなのですが、丸ごと1個でしか売られていません。

せめてスライスしてあったら・・・と思っていたら昨日スライスした物が売られていたので迷わず購入。1個分で43Bでした。

20150603_092344

名前は「フレンチボール」なので丸いフランスパンだと思っていましたが、食べてみたらやっぱり丸いフランスパンでした。

軽くトーストして昨日と同じくジャムをつけて食べたら美味しかったです。

20150603_084040

そしてお馴染みのフルーツの盛り合わせ。

朝にフルーツを食べると少しだけ体が軽くなる感じがします。

今日は全体的に曇り空で風も少しあって涼しいのですが、風向きが悪いのか窓を開けていてもその涼しい風が部屋に入ってきません。

扇風機を回しているので涼しく感じますが、湿度が高いのかかなり蒸し暑いと思っていたら昼ちょっと前に雨が降り出しました。

雨が何処かで降っていると湿気た冷たい風が流れてくるのでしょうね。

昼食を食べに行こうと思っていた矢先だったので雨は困りますが30分位で止みました。

20150603_131856

今日の昼食はBIG-Cのフードコートでカオ・グラティアム・ムー(50B)を食べました。

前回これを注文した際は「グラティアム・ムー」が通じなくて苦労しましたが、今日は注文の時にちゃんと通じました。いつのもおばちゃんでしたから通じなかったら困ります。

豚肉をたっぷりのニンニクで炒めて醤油で味をつけただけの簡単な料理ですが、ニンニクの風味がとても香ばしくて美味しいです。

ですが食べた後は速やかに歯を磨かないとニンニクの臭いが残ってしまいます。

アパートに戻り、なんだかんだとしている時にいきなり停電しました。

雷が鳴っているわけでもなく突然停電します。短い停電なので問題ありませんが、最近この時間帯に1~5分程度の停電が起こります。

電力の供給が間に合わない時があるのでしょうか、突然なのでビックリします。

20150603_185648

夕食は嫁がオンヌットスクエアで買ってきました。

まずはイタリアンスパゲティ。嫁はスパゲティが好きなようです。

20150603_185722

そして以前食べて美味しかった生牡蠣セット(80B)です。

20150603_190528

スパゲティはトマトケチャップで炒めた所謂イタリアン、具はタマネギとソーセージの輪切りが少し入っています。あとガパオも入っているので風味はタイ料理の風味がします。

麺の茹で具合も悪くなく、量もそこそこあるのでおいらもこのスパゲティは好きです。

20150603_190506

生牡蠣セットはお皿に綺麗に盛りつけてくれました。

いつも思うのはタイではお店で食べるよりお持ち帰りの方が薬味や調味料、ソースなどが多く提供される事が多いのが面白いです。

20150603_190516

生牡蠣セットでもナムプリック、ナムチムタレー、フライドオニオン、レモングラス、どれもお店で食べる時より多く付けてくれています。以前お持ち帰りしたオンヌットスクエアのカツカレーもお持ち帰りの方がルーの量は多かったです。

20150603_190513

フライドオニオンが香ばしく風味がよいので沢山あると嬉しいです。

20150603_190509

生牡蠣ですがパック入りの小さな牡蠣です。

粒の大きさは揃っていなくて結構大きな牡蠣もあれば、とても小さな牡蠣も入っていますが全体的な量は結構ありますので1パックを2~3人で食べても十分な量が入っています。

小皿に牡蠣を数粒取り、薬味と調味料を乗せて良く和えて食べるととても美味しいです。

牡蠣は生臭さは無く、甘く、そして旨味があります。薬味や調味料の甘い、辛い、酸っぱい、全部混然一体となってとても好みの味です。

ちなみに今までタイで生牡蠣を食べてあたった事はありません。

嫁がフランスパンをトーストして一緒に食べていました。

「パスタと生牡蠣、フランスパン、まるでちょっとしたフランス料理だね」と嫁が言います。

パスタはイタリアンなんですけどね。

でも毎度ながら面白い事を言う嫁だと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告