~タイ移住生活445日目~

(2015/06/04)

夜中、激しい雨の音で一度目を覚ましました。

近くにトタン屋根の家があるのでその屋根に雨粒が当たる音が結構大きいのですが、タイの雨は日本の雨と違って突然大粒で降り出す事が多いため雨音も大きいですから雨が降ってくるとすぐにわかります。

そして朝、窓から外の道路を見るとまだ濡れています。

結構降ったのでしょうか、風も重たい湿気を含んでいて蒸し暑いです。

20150604_073019

朝食は先日買った大きなフランスパンを軽くトーストしてバターとジャムを塗って食べました。

ジャムセットのストロベリーの小さな瓶が空になりました。

ブルーベリーとラズベリーはまだ残っています。

20150604_081717

最近毎日食べているフルーツ、パパイヤ、りんご、ションプー。

リンゴはTOPSスーパーマーケットで買ったニュージーランド産の小ぶりな「ふじ」ですが、酸味と甘み、シャキシャキした歯ごたえ、結構美味しいと思います。

20150604_070733

頻繁に食べているナタデココ入りBioのヨーグルト。

食べ続けているとお腹の乳酸菌が増えるのかお通じも良くなり、お腹のトラブルも減りました。

相変わらずビオフェルミン錠も飲み続けているのでどちらの効果はわかりません。

とりあえず乳酸菌は大切だと言う事だけはこのタイでの生活で理解する事が出来ました。

9時過ぎ、またパラパラと雨が降り出しました。

一番暑い時期も終わり、雨が降る季節がやって来ました。また去年のように夕方になるとスコールが降るようになると思うのでお出かけの際は雨の準備を忘れないようにしないとですね。

お昼には雨が上がり空も晴れてきました。

雨が降った直後は湿気も高く、気温の高さも相まって部屋の中はとても暑かったので汗をかきました。

まずはシャワーを浴びてスッキリしてから昼食を食べに行きました。

20150512_130306
カオマンガイ(イメージ画像)

今日はマッサージ通りのカオマンガイ、13時頃に行ったのでしっかり開店しておりました。

今日はご飯がいつもに比べて味が薄く感じましたが、鶏肉は柔らかくタレも美味しかったので満足。

マッサージ通りのパイナップル屋台でパイナップルを購入してアパートに戻りましたが、さっきの雨は嘘だったのかと思う程日差しが強くアパートに着く頃には汗でびっしょり。

出かける前にシャワーを浴びたばかりですが、もう一度シャワーを浴びてスッキリ。

そして夕食。

20140427_182558

今日はバンコク在中の友人とベストビーフで焼肉パーティーの約束をしていたので約束の時間にお店へ。

友人はソンテウが渋滞で遅れたそうで少し遅れて到着。

友人の友人も合流して5人で焼肉パーティーの開始です。

20150604_202937

今日は平日の中日と言う事もあって比較的空いていました。

20150604_184932

いつも嫁と二人だけなので一度にそんなに多く注文しませんが流石に5人で注文するとどの食材もモリモリでとても楽しい気分になってきますね。

さぁ食べるぞ!

目の前で友人が肉をモリモリと食べるのでつられておいらも肉をモリモリと食べていたらいつもより多く肉が食べられましたがもう食べられない程食べてしまってお腹が辛かったです。

でも病後なので体力を付けるためにもお肉は沢山食べて置いてもいいかな。

と自分に言い訳して今日の焼肉パーティーは終了です。

嫁と二人でしんみり食べる焼肉もいいですが、時には大勢でワイワイ食べる焼肉も楽しいですね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告