~タイ移住生活448日目~

(2015/06/07)

いつもの様に特に何の予定も無い一日、今日は何をしましょうか?

20150607_100414

今朝の朝食は・・・昨日に引き続きサンカヤーパイです。

昨日、ココナッツの果肉が入っていたと言っていましたがパッケージにはちゃんと「サンカヤーココナッツパイ」と記載されていました。

同じココナッツでも乾いて香ばしいココナッツは好きなのですが柔らかいのは苦手な旦那です。

さて今日は何をしようかと嫁と話していた時に519番バスの話になりました。

519番バスは珍しくオンヌット通りを走るバスで、以前クアン・リアム水上マーケットに行った際に乗りました。

逆方面はセントラル・ラマ3まで走っているので「じゃぁ行ってみるか!」と準備開始。

ステンレス水筒に氷と水を入れBIG-C・オンヌットを少し過ぎた場所にあるバス停に向かいました。

20150607_133857

519番バスの難点、それは運航本数が少ないことです。

普段オンヌット交差点付近を歩いていると良く見かけるのですが、前回クアン・リアム水上マーケットに行こうとバスを待っていた時は1時間近く待ってようやくやって来た経験があります。

どうやら30分に1本くらいの間隔で運行されているのかも知れませんが、バンコクのバスには時刻表は無く、渋滞や故障で遅れることは日常茶飯事。延々と待った後に同じ番号のバスが数珠つなぎにやって来ることも。

そして今回もやはりバス停で1時間程待って519番のバスはやって来ました。

しかし待っている間、反対車線の519番は3台も通り過ぎて行ったのです。

前回も反対車線のバスが3台通り過ぎてからだったので多分こんな運命なんでしょう。

「乗りたい方向のバスはなかなか来ない」

マーフィーの法則(だったかな?)ですね。

ようやくやって来た519番に乗り込み車掌さんにセントラル・ラマ3と告げます。

運賃は13B、なんだか安い。思ったより近いんだろうか?

バスはオンヌットの交差点をプラカノン方面に曲がり、プラカノンの交差点からラマ4通りへ。

クロントゥーイのテスコロータスがある交差点を曲がり進んでいきます。

途中から高速道路と併走して走るようになり反対車線にセントラル・ラマ3が見えるも直進。

519番はセントラル・ラマ3が終点ですからこのまま乗っていれば到着するだろうと思っていたらセントラル・ラマ3をかなり過ぎてからバスはUターンをして反対車線へ。

20150607_150344

セントラル・ラマ3の正面でバスは停車しました。反対車線で降ろされても高架橋も横断歩道もありませんし、高速とラマ3通りを渡るのは難しいですからUターンして正面まで来てくれるみたいです。

20150607_150403

初めてやって来ましたセントラル・ラマ3。

ここにはサガミのバンコク1号店があるのでいつかサガミを食べに訪れようと思っていたのですがセントラル・ワールドにサガミ2号店が出来たので来る機会を失っていたデパートです。

20150607_150521

建物は大きくとても広そうですが他のセントラルデパートに比べるとちょっと暗めの店内。

何となくザ・モールバンカピで感じたローカル感がありました。

さて、まずは昼食です。

20150607_150804

もちろんサガミで食べる事にしました。頑張れ名古屋企業!応援しています。

20150607_152126

嫁は天重セット(220B)を注文しました。

20150607_152130

今まで「てんや」や「FUJIレストラン」、その他で天ぷらを食べていますがサガミの天ぷらは間違いなく天ぷらです。てんやは少し衣が多すぎますし、FUJIレストランは完全にフリッターですから。

サガミのダシは美味しいので勿論天重も美味しい訳で、嫁も美味しいと食べていました。

20150607_152136

セットのそば。「タイで紅白のかまぼこだぁ!」と嫁が嬉しそうに食べていました。

20150607_152708

おいらは天ぷらセット(260B)を注文しました。

天ぷら盛り合わせ、そば、ご飯、中華わかめ、漬け物がセットになっていました。

店頭にあるサンプルを見ていた時には中華わかめでは無くほうれん草のおひたしだったような気がしますし、茶碗蒸しがついていたような気がするのですがセットには付いていませんでした。

もしかしたらサンプルには「天ぷら定食」と書いてあった様な気がします。

似たようなメニューがあって間違えちゃったかな。茶碗蒸し食べたかったのに。

20150607_152714

前回セントラル・ワールドのサガミで食べた時はそばがあまり美味しくありませんでしたが今日はちゃんと「そば!」でしたし、同じく前回残念だったそばつゆも今日のは美味しいです。

20150607_152711

天ぷら盛り合わせはエビ2本、アスパラ、サツマイモ、カボチャ、キスっぽい白身魚でした。

衣はサクサクでカラッと揚がっていてまさに天ぷらです。天つゆの味も良し。

20150607_152148

漬け物は高菜と柴漬けでした。ほんの少しでもこういう日本の味は心が落ち着きますね。

美味しい天ぷらとそばを堪能し終わって「デザートに何か食べる?」なんて話していたら・・・

20150607_154109

コトンと店員が無言で何かをテーブルに置いていきました。

まさか・・・これは・・・

20150607_154114

茶碗蒸し、堂々の登場!

何も説明はありません、本当に店員が無言で置いていきました。

蒸したてなので嬉しいですが食事中に間に合って欲しかったです。

ですがやっぱりとても美味しい茶碗蒸しでした。

20150607_154922

茶碗蒸しを食べながらデザートの「抹茶わらび餅(100B)」を注文。

20150607_154926

残念ながらわらび餅は若干凍っている感じでしたが、味は悪くありませんし、小豆も美味しい。なにより付いてきた黒糖ソースがこれまた黒糖の香りと優しい甘さでわらび餅にとても良く合いました。

今日のサガミは大満足。

今度からサガミが食べたくなったらセントラル・ワールドではなくてセントラル・ラマ3がいいかな、でもバスがすぐに来ないと大変だし、そんな事を考えながらお店を出ることにしました。

(つづく)

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告