~タイ移住生活449日目~

(2015/06/08)

昨夜、深夜2時頃から寝ていてもビックリして起きてしまった程激しい雨が降り始めました。

雷も鳴っていて、ちょっと厚めのカーテンを通しても激しい稲光が確認できます。

それはそれはとても激しい雷で、もう寝ていられない程の雷鳴です。

ドンドン近づいてくる雷の音。そしてちょっと眺めの雷が光った瞬間、停電になりました。

ベッドサイドランプが消え、エアコンも停止します。

すぐに蒸し暑くなってきましたが、5分程で復旧したのかベッドサイドランプが点灯しました。

が、20分後くらいに再び激しい雷と同時に停電。

今度はなかなか復旧しません。とても蒸し暑いのですが雨も激しいので窓を開けることも出来ず。

仕方が無いので一旦起きて、嫁と一緒に窓の外で繰り広げられる雷のイルミネーションを眺めていました。

今度は30分程で電源回復、エアコンを付け部屋が涼しくなった頃に眠りにつきました。

朝起きてネットで確認するとバンコクの至る所でやはり浸水しているようで大変な様子。

バンコクでは大雨が降るとすぐに浸水するのですが、昨夜の大雨は雨量も多そうですから被害も大きいでしょう。

アパートの前も浸水していました。

さて、昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートで食べました。

20150608_133056+1

定番のカオ・パット・ガイ(プロモーション価格35B)です。

今日はいつものおばちゃん店員さんが作ってくれたので慣れ親しんだ味です。

お店に行っておばちゃんがいると嬉しくなるのですが、おばちゃんがいるからと行って必ずしもおばちゃんが調理するわけでは無いので油断は出来ません。

20150608_185420

夕食はマッサージ通りの屋台でカオ・モック・ガイを買ってきました。

20150608_185404

いつもガイ・トート(フライドチキン)ばかりだったので今日は違うチキンを選んでみました。

20150608_185410

嫁はいつも通りのガイ・トートを選びました。嫁は鶏皮が苦手で、特に蒸しチキンの皮は特に苦手なのでカオ・マン・ガイを食べる時も皮は食べませんし、焼き鳥の鶏皮も食べません。

20150608_190356

これは煮込みチキンかな、蒸しチキンかな。

ご飯と同じくほんのりカレー風味があって肉は軟らかく、このチキンも結構美味しいですね。

20150608_190546

でもガイ・トートも衣がサクサクしていて美味しんですよね。

次回はまた2種類買って嫁と半分ずつ食べればいいか。

20150608_185852

カオ・モック・ガイと合うかわかりませんがインスタント味噌汁も一緒に飲みました。

この味噌汁は先日Tさんとお会いした時に頂いた味噌汁です。ありがとうございました。

20150608_190557

糀の味噌汁は初めて飲みましたが、ちょっと味が薄く感じましたが意外と美味しかったです。

中部の出身なので味噌汁と言えば味の濃い赤だしばかり飲みたくなりますが時々は白味噌や合わせ等もいいですが、でもやっぱり赤味噌の味が故郷の味ですから両方あると悩んでしまいます。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告