~タイ移住生活450日目~

(2015/06/09)

朝、外に出てみると比較的涼しかったです。ですが窓を開けても風は入ってきません。

せっかく外気温は涼しいのでその風が部屋に入ってくれれば心地よい朝なのにね。

20150609_094129

朝食は全粒粉入りの食パンを軽くトーストしてバターを塗って食べました。個人的にあまり全粒粉入りのパンは苦手なのですが食パンで薄ければ美味しく食べられる事に最近気が付きました。

20150609_094058

以前セントラル・エバンシーの地階にあるお店で購入した「マナオ・ジャム」を塗ってみました。

このジャムはマナオのマーマレードって感じなのですがかなり酸味が強くさっぱりしています。

細かいマナオの皮も入っていて時々苦みを感じますが良いアクセントとなっています。

タイのお土産としてもいいですね。

昼食を食べようとアパートから出ると何やら作業が行われていました。

近くに寄って見てみると側溝の掃除をしているようで、大量のゴミが側溝の中から出てきていました。

タイでは道路のそこら中にゴミが落ちているので雨が降ったりすると水と一緒に側溝に流れていき、その内詰まってしまったのでしょう。

なるほど、こんなに詰まっていたから先日の大雨の時にちゃんと排水されずアパート前が浸水していたのか。

20150609_130543

昼食は久しぶりにオンヌット市場のガパオ・ムークロープ(カイダーオ付き46B)を食べました。

久しぶりだったのに店員のおばちゃんがちゃんと覚えていてくれておいらの顔を見るなり「ガパオ・ムークロープでしょ?」と聞いてくれましたの「あい、カイダーオもお願いします」と注文しました。

たっぷりのガパオ、カリカリしているのにトロッとしたムークロープ、とても美味しいです。

オンヌット市場のフードコートは安いのでお昼時には近くで働いている人が食べに来ています。

BIG-Cの店員さん、KFCの店員さん、今日は同じアパートのスタッフも見かけました。安くて美味しいけど、オープンエアーなので暑い時期はちょっと辛いですが、涼しい季節だったら正に最高のランチスポットです。

20150609_190857

夕食は久しぶりにバミーを食べに行きました。

バミー屋台のある一角にはバミー屋台の他にもパット・シーユー、ラート・ナーの屋台とクイッティアオ・ペットの屋台があります。以前はカオ・マン・ガイの屋台もあったのですが無くなってしまいました。

今日はちょっと蒸し暑い夜でしたが、そんな中食べる熱々のバミーの味は最高。

好みの味付けは砂糖を少々、それ以外は必要ありません、スープがそのままでも美味しいです。

具はチャーシュー(ムー・デーン)とギアオ(ワンタン)、今日は何だかいつもより大きめのチャーシューと肉の沢山詰まったワンタンが入っていて、それだけで幸せな気分でした。1杯35Bの幸せです。

ですがいつもは1杯ペロリと食べちゃうんですが今日は少し残してしまいました。

なんか珍しい事ですがそんな日もあるでしょう。

20150609_193310

バミーを食べ終わってからBIG-CにあるSWENSEN’Sでデザート。

カリカリのワッフルで作った器にアイスクリームが2玉、メロンとバナナ、角切りの缶詰っぽいフルーツが乗っています。「アオハタの缶詰みたい」と嫁が言いましたが似たような物です。

今日はマカダミアのアイスクリームとチョコモカナッツをチョイス。

残念ながらストロベリーソースがトッピングされていてチョコモカナッツとはちょっと合わなかったけど、蒸し暑い屋台で熱々のバミーを食べた後の涼しい店内で食べる冷たいアイスクリーム。

なんかちぐはぐな感じですが、それも何だかタイっぽくて本当に幸せ。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告