~タイ移住生活468日目~
(2015/06/28)
買ってきて1日置いておいたのでカチカチになってしまったフランスパン。
昨日は嫁が買った来たパンピンを食べたので更にもう1日経過したフランスパンは表面が更に固くなり、もうそのままでも焼いても固くて食べられそうにありません。
そこで嫁が「牛乳に漬けてフレンチトーストにしたら食べられないかな?」とナイスな提案をしてくれたのでおいらの大好きなフレンチトーストを作ってもらう事にしたのですが、表面だけで無く中もかなり固くなっており思ったように牛乳も染みこんでくれなかったようで調理はかなり難航したそうです。
ちょっと見てくれは悪いですが香りも味もフレンチトーストです。いや、フレンチフランスパンか。
食感は固いです。よくこんな状態のフランスパンを時間をかけてフレンチトーストにしてくれました。
いつも嫁に感謝する日々です。
そう言えば昨日久しぶりにBIG-Cでオーガニックパパイヤを見つけましたので購入しました。
やっぱりこのオーガニックパパイヤは色も香りも良く、安いパパイヤによくある渋みやエグみが全くありませんし甘くて美味しいです。パパイヤにはビタミンやミネラルが多く含まれているそうなのでこのオーガニックパパイヤを見つけたら必ず買っておこうと思います。
さて本日ですが、先日嫁と話していて「バンコクの街を高い所から眺めてみよう!」と言う事になりました。
バンコクで一番高い所と言えばバイヨークスカイホテルでしょう。
バイヨークスカイホテルには展望台がありますのでここからならバンコク市内を360度のパノラマで楽しむ事が出来ますし、展望レストランがありますので昼食も楽しめます。
レストランはブッフェで直接行ってもいいのですが予約を兼ねて旅行代理店のクーポンを利用する事にします。数あるクーポン取扱店の中で一番安かったのはウェンディーツアーでした。
ランチで一人600B、そこで先日ウェンディーツアーに出向いてクーポンを購入してきました。
それでは展望レストランと展望台に向けて出発です。
10時30分頃アパートを出発し、オンヌットから38番バス(エアコン)にのり、プラトゥナームにあるインドラ・スクエア前のバス停で降りるとバイヨークスカイホテルまではすぐそこです。
11時30分過ぎに到着したのでまだ少し時間がありました。
そこでエアコンの効いたインドラ・スクエアにあるお店をブラブラしながらみて歩き、程よい時間になったら建物の奥に進みました。
インドラ・スクエアの外に出るとそこにはバイヨークスカイホテルがそびえ立っていました。
高いですね。近くで見ると一際高く見えます。先っぽの丸くなった辺りに展望台とレストランがあるそうで、今からあそこに昇るんだと思うとワクワクするような怖いような。
入り口に展望台やフルーツブッフェ、レストランブッフェのチケットを売るブースがありますが今回はクーポンを購入しておりますのでエレベーターに乗って19階へ向かいます。
ホテルのロビーは17階ですが、展望台とブッフェのカウンターは19階です。
ここでクーポンのバウチャーを提示してチケットに交換してもらい、展望台・ブッフェ階に昇るエレベーターに乗ってブッフェのレストランに向かいます。
ブッフェのレストランは75階、76階、または78階と説明されていましたがチケットには81階と記入されており指示通りに81階へ。81階にもブッフェのレストランがあるようです。
ちなみにここのエレベーターはかなりゆっくりでした。
以前台北にある台北101のエレベーターに乗った事があるのでかなり遅く感じました。
81階でエレベーターを降りるととても沢山のお客さんで賑わっていました。
雰囲気はフードコートみたいな感じでホテルのレストランって感じはありません。
係員さんにチケットを渡し少し待っているとテーブルに案内されました。
案内されたテーブルは窓際でしたが、あまり景色はよく見えません。
閉鎖されていましたがアウトサイドの席もあるようで、どのテーブルからも景色は見えにくく、景色を見ながら食事をするという感じではありませんし、見えたとしてもガラスにフィルムが貼ってあるのか若干セピア調に見えますし、店内が反射して景色が見えにくいです。
他の階(75階、76階、または78階)はどうなのかわかりませんが、この部分はちょっと残念でした。
景色はあとで展望台から見れると思いますのでまずは昼食を楽しみたいと思います。
ここのブッフェはインターナショナルブッフェです。
タイ料理、中華料理、その他洋食風の料理が沢山用意されていました。
比較的低予算なブッフェなので揚げ物が多いのは仕方ありませんね。
牛肉のステーキも食べ放題。他にも豚肉と鶏肉のステーキもあります。
ソースが美味しかったのでちょっと固めのお肉も美味しく食べられました。
日本食コーナーは充実していてお寿司やお刺身もありました。
タイ人は誰も見向きもしない鉄火巻きがあったので久しぶりだったので食べておきました。
そば、そば自体は悪くなかったけど麺汁がとても残念でした。
お味噌汁。
サラダコーナー。結構新鮮な野菜が用意されていました。
タイのお菓子コーナー。小さめなので色々試せて嬉しいです。
タイ風のケーキも沢山用意されています。
ルアムミットコーナー。お好きな具材をモリモリトッピング。
ソフトクリームも巻き放題です。
ブッフェが安くても飲物代が高く付くこともあるのでソフトドリンク無料は嬉しいですね。
とりあえず適当に選んできてみました。
料理の感想は適当に書きますね。
どの料理もそこそこ美味しいと思います。ネットでの評判はあまり良くなかったので景色優先で料理は全く期待していませんでした嬉しい裏切りです。ムール貝やハマグリも全く泥臭くないし美味しかったです。
パッタイも目の前で作ってくれるので熱々が楽しめます。味もBIG-C・オンヌットのフードコートで食べるパッタイより遙かに美味しいです。
揚げ物も美味しいです。特に巾着みたいになっているのが一番美味しかったです。
サーモンのお刺身は大人気でした。
そば自体はいいんですが、麺汁がダシの香りが無くて酸味があって激マズでした。
ポークステーキ。ブラックペッパーソースと良く合いました。
クイッティアオ、スープが煮詰まっているのかちょっと塩辛かったのが残念です。
日本式カレーライス。味はスキー場で食べる一番美味しいカレーライスって感じの味です。
なぜか福神漬けではなく沢庵が置かれていましたので嫁がおもしろがってトッピングしました。
タイスイーツはは本場ですから、さすがに美味しかったです。
黄色い、多分カボチャを使ったスイーツが美味しかった。ケーキは良くあるタイ風のケーキなのでイマイチ。プリンっぽいものはココナッツプリンでした。
大好きなルアムミット。ロートチョンとナタデココ、カボチャの甘露煮をいれて作りました。
締めはちょびっとカオニャオマムアンです。
総合的には料理の品数も多く、それぞれ悪くない味でしたので個人的には満足です。
今回はランチでしたがディナーになると少しは料理が変わるのかな。
変わるのでしたら今度は夜景を見がてらディナーブッフェを楽しみたいと思います。
さて、思った以上に美味しくて楽しかったブッフェの昼食を終えたら次は展望台です。
ブッフェの料金には展望台の料金も含まれています。エレベーターの奥にある階段で2つ上の階に上がると小さなお土産物屋があってガラス張りの展望台がありました。
お土産屋には「バイヨークスカイ・Tシャツ」や「バイヨークスカイ・キーホルダー」などが売られていましたが一体どんな人がバイヨークスカイグッズを購入するのでしょうか?
ガラス越しで少し色あせて見えますが先程のレストランに比べると景色が綺麗です。
こうしてみるとラチャダムリのBIG-Cやセントラル・ワールド、サイアムパラゴンも小さく見えますし、走っているBTSも遅く見えます。
少しせり出しているのか足下も結構ギリギリまで見えてちょっと怖いです。
高所恐怖症の方にはお勧めできません。
ガラス張りの展望台の奥に階段があり更に昇ってみると回転展望台がありました。
オープンエアの展望台で、金網越しですがガラスが無い分、景色がクリアに見えます。
足下の鉄板が時計回りにゆっくりと回転しますのでじっとしているだけで360度のパノラマを楽しめるのです。1周10分位でしょうか、遠くドンムアン空港まで見えます。
どうせならブッフェのレストランが中日ビルの回転レストラン「バルーン」みたいに回転して景色を楽しめればと思いました。名古屋圏の人にしかわからないレストランでしょうか。
流石バンコクで一番高いビル、景色は最高です。
遠く見える緑が豊富な所はチャオプラヤ川に囲まれたプラプラデーン。
プラプラデーンにもローカルな水上マーケットがあるので一度行ってみたいと思っていました。
緑が豊富で自然が楽しめそうです。
王宮方面、緑の多い部分が先日行ったドゥシット動物園のあるエリアですね。
バンコク北側、アヌサワリー方面です、遠くにドンムアン空港が見えます。
実際にこうして見るとイミグレーションがあるチューンワッタナーってかなり遠いですね。
近くで見ると大きなアヌサワリーもここから見るとこぢんまりとしています。
風も涼しく日差しもあまり強くなかったので約2周景色を楽しみました。
是非今度は夜景を見に来たいです。
見上げると沢山のランプがありました。なるほど、夜になるとバイヨークスカイの一番上が色とりどりに光るのですがこのランプなのですね。近くで見るとツブツブしていてなんだか気持ち悪いです。
動く展望台から降りて階段を下ろうと思った時、まっすぐに歩けない事に気が付きました。
意外と早いスピードで展望台が回転していたため、静止した場所に足っていても床が動くような感覚がします。止まっているエスカレーターを使おうとするとガックンとしてしまうのと同じ現象なのかもしれませんが危ないので感覚が戻るまで少し待って階段を降り、エレベーターで19階へ。
そこでエレベーターを乗り換えて地上に降りてきました。
再びインドラ・スクエア店内をブラブラ。
ここもプラチナムモールの様にファッション系のお店が多くあります。
価格もかなり安くて嫁は興味津々、でもインド系の方が好むようなキラキラした服が多くて「着る人を選ぶなー」と言っておりました。
それにしても、店員さんもお客さんもインド人が多かったです。
流れている音楽もインド音楽、漂ってくる香りはインドのお香とカレーの香り、聞こえてくる言葉はインドの言葉。シンガポールのリトルインディアにいった時の様な感覚でした。
さて帰りはどうしようかと嫁と相談。買いたい物があると言うので、歩いてもそんなに遠くない距離ですから歩いてセントラル・ワールドに向かいました。
あまり日差しが強くなかったのでスイスイ歩けましたがあまり足下の状態が良くないので疲れます。
センセーブ運河はやっぱり臭いですね。ここの船にはまだ乗る勇気がありません。
セントラル・ワールドにある伊勢丹に到着。嫁は1階にある化粧品店で買い物を済ませました。
夕食は最初の考えでは伊勢丹の6階でお寿司でも買って帰り夕飯にしようかと思っていたのですが、お寿司屋さんに行ってみると買おうと思っていた鯖の押し寿司が残念ながら売り切れになっていました。
日曜日ですので早めに売り切れてしまったのでしょう。
他のお寿司は沢山ありましたがどうも食べる気も起こらず、昨日みたいに日本米を炊いて納豆と残っているひじき煮等で簡単に食べようという事にしてセントラル・ワールドを出てBTSチッドロム駅まで歩き、チッドロムのバス停から511番(エアコン)に乗ってオンヌットに戻って来ました。
と言うわけで本日の夕食もタイ産日本米「みのり」を「ちびくろちゃん」を使って炊きました。
水加減などに慣れてくるとふっくら美味しく炊けるようになります。
おかずは昨日残ったひじき煮。鉄分ミネラル補給の為にも海藻類は沢山食べたいです。
以前FUJIスーパーで購入して冷凍庫で保管してあった納豆も一緒に食べました。
これで納豆の在庫も無くなってしまいましたので次回FUJIスーパーで買っておこう。
インスタントのお味噌汁、インスタントでもしっかり日本の味で体に染みこんでいく気がします。
嫁は日本でお母さんからもらったというお茶漬けを食べていました。
今回は「知床鶏茶漬け」にしたのですが「あまり美味しく無かった」と言っていました。
「多分海鮮茶漬けの方が美味しいと思う」とも言っていましたがおいらもそう思います。
今度二人揃って海鮮茶漬けを食べてみようと思います。
にほんブログ村