~タイ移住生活555日目~

(2015/09/28)

最近色々考えることが多くて夜もあまりぐっすりと眠れず、毎日気だるい朝を迎えています。

二人の体調のことや今後の生活のこと、しっかり考えなければね。

20150928_101744

朝食はBIG-Cのベーカリーで購入したライ麦クロワッサン。

1個15Bです。ちなみにマーガリンクロワッサンが1個7B、バタークロワッサンが1個14B。

だから勝手にライ麦クロワッサンはバターを使っていると思い込んでいたのですが食べてみるとマーガリンの香りがします。

バターだといい香りなのですが、マーガリンだとちょっと酸化した古い油の様な香りがするんですよね。

しかもライ麦パン独特の酸味がかなり強くてマーガリンの香りと不協和音。

堂々ともう二度と買わないリスト入りです。

20150928_102501

ゼスプリ・ゴールドキウイ、3個入りパックで69Bでした。

いつもは2個入り69Bなのでちょっとお得な気分。

20150928_102700

程よく熟れていて甘酸っぱくて美味しかったです。

さて本日は久しぶりにお出かけしてみようと思います。

お盆に日本に帰国して帰ってきてすぐにおいらがダウンして、その後交代するように嫁がダウン。

だから1ヶ月以上まともに出かけていません。行ったのは病院の通院くらいかな。

と言うわけで久しぶりにセントラル・ワールドにやって来ました。

20150928_145740

屋外のスペースでは何らや物産展的なイベントが行われていました。

美味しそうな各地の名物料理から小物、雑貨、衣類などが売られています。

20150928_145817

とても美味しそうに焼けているガイヤーンですね。

20150928_145821

おっとこれは壷で焼くガイヤーンですね。

以前カオキアオ動物園に行った時、バスの車窓から壺で焼いているガイヤーンが見えてなんだろうと思って調べてみたのですが、どうやらチョンブリー県辺りの名物ガイヤーンの様です。

20150928_145829

なるほど!壷の真ん中に炭が入っていました。タンドリーみたいです。

鶏の余分な油はすべて壷の下に落ちていきますが炭とは触れないので油の匂いは付かなそうです。

多分皮はパリッと、肉はジューシーに焼けるんだろうな・・・

20150928_145906

とても大きくて艶やかなマンゴー、とても美味しそう!

20150928_160326

昼食は嫁が日本食が食べたいというのでFUJIレストランにやって来ました。

20150928_153109

おいらは以前も食べた「天ぷら弁当セット(330B)」を食べました。

全体的にちゃんとした日本食の味がして美味しいのですが、やっぱりFUJIレストランは天ぷらを作るのが下手ですね。

衣が固くてサクサクではありません。

20150928_152723

嫁は「牛焼肉セット (260B) 」を食べていました。

嫁には多分肉が足りなかったのでしょう「血だ、血が足りねぇ」、そんな時には肉をバリバリ食べましょう。

昼食後は伊勢丹をブラブラ、スーパーマーケットに行ってみると、

20150928_150316

え?ココどこ?

そこにはTOPSスーパーマーケットのような様相の食品フロアが展開されています。

いつの間にか伊勢丹のスーパーマーケットが改装されていてとても小綺麗になっていました。

でも、なんだかまだ「途中なのにオープンしちゃった?」ように見えます。いろいろ探し辛いです。

そう言えばクロワッサンたい焼きがある所も新しい甘味処が増えていました。

クロワッサンたい焼きは全然お客さんがいませんでしたがもうブームは去ってしまったのでしょうか。

閑話休題、伊勢丹のスーパーで大判焼きといなり寿司を買ってセントラル側へ。

20150928_162303

冷たい物でも食べたいねと話していたらこんな看板を見つけました。

いつもドリアンアイスクリームといえば「スエンセンズ」で食べていますが今日はこれを試してみよう。

20150928_162351

ドリアンソフトクリームをカップで購入しました。

しっかりドリアンの香りがします。ドリアンの風味はスエンセンズに比べて軽め。

でもソフトクリームなのでスッキリとした爽やかな感じで美味しゅうございました。

そう言えば料理の鉄人でお馴染みだった岸朝子さんがお亡くなりになってしまったのですね。

ご冥福をお祈りします。

20150928_193635

昼食を食べたのが遅めだったのであまりお腹が空いていませんでしたが、夕食に5個入りのいなり寿司を二人で分けて食べました。

FUJIレストランに限らず日本食は量が多いですからね。

元々小食な夫婦ですから、やよい軒の定食も量的には一つの定食を二人で分けて食べた位が丁度いいのではと思っています。

そう言えば伊勢丹で大判焼きを買ってきたけど食べられそうにありません。

冷蔵庫に入れておけば明日でも大丈夫かな。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告