~タイ移住生活557日目~

(2015/09/30)

今日で9月も最終日、なんだかあっという間の1ヶ月でした。

朝晩はかなり涼しくなり、最近は夕方になると雨が降ります。

もうすぐ雨期も終わり乾期がやって来ます。

20150930_064619

今日の朝食は昨日サンエトワールで購入したパンケーキ(25B)です。

小さめのパンケーキが3枚とメープルシロップが付いてきます。

20150930_065601

電子レンジで温めてからバターを塗ってメープルシロップをかけて食べました。

おいらはパンケーキが好きなので気軽に買えるのは嬉しいです。

日本で食べたマクドナルドの朝マックパンケーキより美味しかったです。

20150930_071529

久しく食べていなかったヨーグルトを再開。

ヨーグルト食べていないとお腹の調子が安定しない気がします。

20150930_125806

昼食は久しぶりにオンヌット市場のフードコートで買ってきました。

アーハンタムサン(注文料理)のコーナーに行くとおばちゃんが「ガパオ・ムークロープかい?」と聞いてきました。

いつも思うのですがタイのお店の人はお客さんの事を良く覚えているなと感心します。

20150930_130349

ガパオ・ムークロープとカイダーオで1人前46B、あれ?お持ち帰りにしても46Bだったかな。

以前はお持ち帰りパック代金の5Bだったか、10Bだったか取られた記憶があるのだが。

20150930_130407

油っこい料理を食べる時にはやっぱり烏龍茶。サントリーの烏龍茶がタイでも売られています。

日本で売られている「黒烏龍茶」みたいに脂肪の吸収を妨げる烏龍茶重合ポリフェノールが含まれた烏龍茶ですが、効果はあんまりなさそうですのでどちらかと言えば油っこくなったお口をさっぱりさせる為に飲んでいます。

1本20B、もちろんタイらしく砂糖入りのタイプがあるので購入時は「NOSUGAR」を選びます。

以前間違えて「LOWSUGAR」を選んだら甘かったです。

夕方、かなり空が暗くなって来たと思ったら激しい雷が鳴り始めました。

ここ数日は夕方になるときっちり雨が降ります。

20150930_210023

夕食はマックスバリュで購入したお好み焼きと、

20150930_210028

カツ丼を嫁と半分ずつ食べました。

マックスバリュでは夕方以降に買いに行くと弁当やお総菜が値引きになって50%オフになる事があります。

値引きが始まるとあっという間に売れてしまうので確実に欲しい時は早めに行かないと買えないそうです。

どこのマックスバリュが何時頃に値引きが始まるとか、どこのマックバリュは日本食系弁当が豊富とか、そういう日本人のネットワークが存在する・・・と、とある雑誌に書いてありました。

20150930_210615

今日はお好み焼きと言うより、キャベツ焼きに近かったです。

でもソースとマヨネーズの味、鰹節の香り、まさに日本のお好み焼きの味で個人的には好きです。

もう少し生地の部分があれば嬉しいのですけどね。

20150930_210620

今日のカツ丼、トンカツが切れていませんでした。豚肉もいつもより固かったです。

米も時々半煮えでジャリッとしますし、卵も固まっている。

まったくを持って失敗としか言えないようなカツ丼でした。

福神漬けは美味しかったです。と、コンビニ弁当を真面目にレビューするのもね・・・

まぁだらだら生活、適当な食生活をしていますのでそれくらいか書くことがありません。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告