~タイ移住生活561日目~

(2015/10/4)

本当に朝晩が涼しくなってきたのですが、雨が降っていたり、湿気が強かったりとなかなかエアコンを消せません。

去年の今頃はエアコンをあまり使っていないので電気代が安かったのですが先月の電気代は過去最高を記録してしまいました。

そんなにエアコンをガンガンと使った覚えもありませんので一体何が電気代をここまで押し上げてしまったのでしょうか。

20151004_104929

朝食はセブンイレブンで気になったバターを挟んだパンを買ってみました。

新商品なのかレジ前のパンコーナーで一番目立つ最上段に沢山並んでいます。

色々と種類があるようですがおいらはバターのパンをチョイス。

20151004_104921

嫁はサンカヤーのパンをチョイスしていました。

お会計の際に「温めますか?(ウェーフ・マイ?)」と聞かれたので多分このパンもホットサンドの様にお店で焼いてくれるものだと思います。

20151004_105405

トースターで焼いてみたら結構美味しそうな見た目になりました。

香りも良くて美味しそうです。それではいただきますと食べてみましたがパンの味は悪くありません。

バターは溶けてパンにしっかり染みこんでいましたがいい感じでした。

ただ予想と違ってバターの部分に砂糖が入っていませんでした。

砂糖入りと書かれた値札をみたのでもしかしたら砂糖無しと砂糖ありが存在するのかも。

サンカヤーを選んだ嫁も美味しいと食べていましたのでまた今度違う味に挑戦してみたいと思います。

20151004_140033

さて、今日のお昼は天ぷらが食べたい気分だったのでセントラル・バンナーにやって来ました。

20151004_141717

お目当ては「天丼てんや」です。

20151004_142751

おいらは上天ぷらセットにしました。

20151004_142754

思った通りここの天ぷらはカラリと揚がっていてサクサクです。

上天ぷらセットには海老天2本、カボチャ、ナス、インゲンが付いてきます。

サツマイモはトッピングで注文しましたがこんな小さなサツマイモが付いてきてしまいました。

ちなみにサツマイモのトッピングは25Bです・・・

20151004_142811

嫁は温玉豚丼を食べました。セットでは味噌汁かキムチを選べるのですが店員さんの説明を聞き取ることが出来ず、メニューをよく読んで「あー、味噌汁とキムチが付くのか?」と考えながら店員さんに「このセットがいいんだけど」とメニューを指さしたら味噌汁セットが出てきました。

「あれ?キムチは?」ともう一度メニューのタイ語をまるで暗号を解読するかのように読み直してやっと意味を理解することが出来たのですが適当な注文ですね。味噌汁セットを持ってきてくれた店員さん、ありがとうございました。

昼食を終え、地階のTOPSスーパーマーケットで買い物を済ませて帰宅しようと地上に上がるとパラパラと雨が降っていました。

少しでも濡れるとまた体調が悪くなると嫌なので一旦2階に上がり、屋根の付いた連絡橋でセントラル・バンナーからバンナートラートを渡る歩道橋を歩いて反対車線側のバス停へ。

しかし残念ながら雨は勢いを増していきました。

バス停でバスを待っている時が雨の最高潮で殴りつけるようなバケツをひっくり返したような激しい雨に。

まず最初に車道に水が貯まり始め、バス停の屋根がある部分も所どころ水が貯まり始めました。

最初はバス停の隅で涼しそうに寝ていた野良犬も濡れたくないと移動し今やおいらの足下に移動していました。

おいらと嫁が運良く立っていた場所はバス停の中心で横からの雨も降り込まず、足下も水が貯まらない場所、細かい飛沫が風にのって飛んできますが濡れるという程でもありません。

バスはどんどんやって来ますがほとんどがサムットプラカーン方面に向かうバス、オンヌットまで行くノンエアコンバスも何台かはやって来るのですが、雨が降り込むので窓を締め切ったノンエアコンではちょっと辛い。

かといってなかなかエアコンバスは来ず、仕方なくノンエアコンに乗って帰るかと思った時、38番エアコンバスがこちらに向かってくるのがみえました。黄色くて少し小さめ、角の丸いそのバスはとても光り輝いてみえました。

バンナートラート通りを走っている時は激しい雨でしたがスクンビット通りに入る頃に雨は小降りに。

オンヌットに到着した時にはパラパラとした小雨に変わっていました。

そして何とかあまり雨に濡れずアパートに帰宅する事が出来ました。

夕食はタイ米を炊き、おかずはセントラル・バンナーのTOPSスーパーマーケットで購入したお総菜です。

20151004_195647

嫁が食べたいと言ったポテトグラタンっぽいもの。

チーズがたっぷり使われていてチーズ好きの嫁は嬉しそうに食べていましたがポテトの茹でが甘いのか、ちょっと固かったです。ホワイトソースが少ないのもおいら的には残念な点です。

20151004_194845

もう一品は小さなソーセージとベーコンを炒めたようなお総菜。

この料理は弁当のコーナーにご飯と目玉焼きとのセットになって売られていた物の単品かと思われます。

この弁当も嫁が気になっていたみたいなので単品があるから買ってみたらと言って購入した物。

味はケチャップ味でほんのり甘いのですが味が濃いめでしたが、ご飯の上にのせて食べると程よい濃さで美味しかったです。

こういう料理も嫌いじゃありません。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告