~タイ移住生活560日目~

(2015/10/3)

今日の予定、久しぶりに『チャトチャック・ウィークエンドマーケット』行って昼食は『オートーコー市場』のフードコートでガイヤーンを食べる。

そう昨晩から決めていたのに朝からあいにくの雨。

雨のチャトチャック・ウィークエンドマーケットはちょっと辛いですね・・・中止かな。

20151003_114457

朝食は軽めにゼスプリ・ゴールデンキウイとパパイヤ、残り物のマンゴーを食べました。

昼が近づいて雨は一応上がりましたが空は薄暗く、雨を降らしそうな雲が覆っています。

でもそのおかげで涼しいですし、オンヌットとチャトチャックはかなり離れているから天候も違うでしょう。

もし雨が降ってきたらオートーコー市場もありますし、MRTで帰ることも出来ます。

よし、思い切って行ってみようと昼過ぎにBTSでチャトチャック・ウィークエンドマーケットへ。

20151003_151203

雨が降っていたからかいつもは人でごった返しのチャトチャック・ウィークエンドマーケットは人もまばら。

加えてこの天候で日差しが無く風も涼しいので快適に回れそうです。

とりあえずブラブラと市場内を散策、人が少ないので商品をじっくり見て回る余裕もあります。

20151003_152827

何だかオシャレなバッグを売るお店を発見、嫁が食いつきます。

これはタイで売られているセメントの袋を使ったバッグや小物です。

元々水に強いセメント袋をビニールで覆っているので濡れに強そうです。

それに加えてセメント袋の質感、そして大きな象のトレードマーク。

これは可愛いですね。

20151003_152806

トートバッグ(380B)、財布(290B)、ノートパソコンケース(350B)を買いました。

その他にも小物入れ、セカンドバッグ、タブレットケースなどがありました。

どうやら日本語フリーペーパーで紹介されたようでその記事が飾られていました。

20151003_154358

少し雲行きが悪くなってきましたし、お腹も空いてきたのでオートーコー市場へ。

チャトチャック・ウィークエンドマーケットからオートーコー市場へ行くにはMRTガムペーンペット駅を通っていくと楽に移動出来ます。またMRTガムペーンペット駅には無料のトイレがあります。チャトチャック・ウィークエンドマーケットのトイレは有ですし暑いので駅のトイレはお勧めです。

20151003_154914

チャトチャック側の地下道から、オートーコー市場側に出てきました。

オートーコー市場は最近少し改装されて綺麗になっています。

20151003_164745

流石に高級市場と言われるだけあって新鮮で美味しそうな食材や料理が売られています。

もちろんお値段も高めです。

20151003_160901

フードコートに到着、テーブルを確保してお目当てのガイヤーンを買いに行きました。

20151003_155611

ガイヤーンはフードコート近くのイサーン料理屋台で売られていますのでガイヤーンとソムタム、カオニャオを買ってきました。

20151003_155625

とても食べたかったオートーコー市場のガイヤーン、よく売られている丸々とした鶏のガイヤーンでは無く、細身で肉付きも良くないですがその分味が濃いです。下味がしっかり付いているのでそのまま食べても美味しいですが、辛いナムチムを付けるとさらにウマウマ。1匹170Bです。

20151003_155622

同じお店で購入したソムタム・タイ(60B)、超!と言ってもいいくらいフルーティー。

マナオ果汁がふんだんに使われています。辛さはほとんど感じない程度、甘みも強いのでソムタムの辛さが苦手な方にもお勧めです。もちろんパパイヤも新鮮でシャキシャキで美味しいですよ。

ちなみにここで買ったカオニャオが思わず笑みがこぼれてきそうなくらい美味しかったんです。

まず香りがいい、そして蒸し加減もいい。とても美味しいカオニャオでした。

こんなカオニャオだったら毎日主食をカオニャオにしてもいいなぁ。

大満足の昼食を終え、再びオートーコー市場内を散策。

20151003_165718

オートーコー市場はドリアンでも有名で、タイ各地の美味しいドリアンが勢揃いしています。

20151003_165634

とても艶やかで美味しそうなドリアンをみていると我慢できなくなり・・・

20151003_165710

小さめのドリアンを2個買ってしまいました。100g70Bのモントーン種、2個で200Bでした。

ドリアンは持ち帰れないのでお店のすぐ前にある椅子に座って食べました。

うーん、非常に美味しい。全く臭くないのにしっかりドリアンの味、しかもフルーティー。

以前ラヨーンのスパットラーランドに行った時に食べたドリアンの味、あの素晴らしい味でした。

高いけど思い切って食べて良かった・・・

その後オートーコー市場で夕飯のおかずを買い、再びチャトチャック市場に戻って少し散策してから帰ることにしました。

20151003_180208

BTSモーチット駅前は帰宅ラッシュで沢山の人と、ロット・トゥーで溢れています。

BTSも満員です。ですがモーチット駅はBTSの始発駅なので無理して乗らず1本後に乗れば確実に座ることが出来るのでホームにいた満員のBTSを見送り、次にやって来た車両に乗ってオンヌットに戻りました。

20151003_202408

そして夕食、タイ米を炊きました。

20151003_195254

オートーコー市場で買ったおかずは大好きな蟹と豚ミンチの甲羅揚げ。

20151003_195245

病院の薬入れみたいな容器にスイートチリソースが入って付いてきました。

タイでは日本の様なプラスチックのタレ瓶が使われずソースなどは多くは小さなビニール袋に入れてパンパンに膨らませて輪ゴムで止めてあるか、変わり種だとチャック付き小袋に入っていたりします。

20151003_202417

メインの蟹と豚ミンチの甲羅揚げですが、これがまたメチャクチャ美味い!

カニの身も沢山入っていますし、味付けも良くて、スイートチリソースなんて使わなくても美味しい。

今まで何度か食べましたが、オートーコー市場のが一番です。

5個で100Bでしたので1個20B、その価値はあります。

美味しいガイヤーンとドリアン、そして蟹と豚ミンチの甲羅揚げ、胃袋が大満足な1日でした。

 

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告