~タイ移住生活591日目~

(2015/11/3)

今日は少し遅めの起床。曇り空なのでとても涼しい朝でした。

ここ数日朝は涼しいのですが日中は日差しが強く暑くなる事が多いので困りものです。

特に朝涼しく、昼暑く、夕方雨が降るガッカリパターンが多いような気がします。

でも湿度はかなり低くなりましたので湿気が苦手な旦那的にはいい天気なのかな。

20151103_102011

朝食は残り物食パンとライ麦パンを食べました。

20151103_101543

パンの他はフルーツ、スイカ、パパイヤ、ソムオーです。

嫁が果物屋さんで見かけて買ってきたちょっと薄いオレンジ色のパパイヤは、嫁は「パパイヤ独特の匂いが少なくて美味しい」と言いますが、おいらは匂いは少ないけど口の中でシカっとする刺激が濃い色のパパイヤより多くて苦手な感じでした。

ライ麦パンの酸味といい、好みの味はホント人それぞれですね。

さて今日は何にしようかなと話していたら嫁が「CoCo壱番屋のカレーが食べたい!」と言いました。近くのCoCo壱番屋は何処にあるかなと調べたらセントラル・バンナーかパラダイスパークが比較的アクセスしやすいのですがよく行く場所だし。

そこで嫁に「他に何処か行きたい場所はあるか?」と聞いてみました。

すると「プラトゥナームのファッションモールに行きたい」と言うので、ではプラトゥナームに近いセントラル・ワールドのCoCo壱番屋へ行こうと相成りました。

お腹も空いてきましたので時間がかかるバスではなくBTSでまずはチッドロム駅へ行き、スカイウォークを歩いてセントラル・ワールドへ行き7階にあるカレーハウスCoco壱番屋へ。

まずは水を注文しようと「ナーム・プラオ」と言うと店員さんが「みず」と言います。

日本人客が多いからだと思いますが、店員さんは注文に必要な部分だけですが「ライスの量は?」、「辛さは?」と聞いてくれますし、「普通で」と言うと「普通ね」といった感じで日本語で注文が可能でした。日本でよく行ったインドカレー屋の店員さんを思い出しました。

20151103_145720

おいらはオムカレーのキノコクリームを注文しました。

ここのオムカレーは初めて食べましたが結構美味しいですね。クリームの滑らかな味がいい感じですが、クリームの分、カレーの味は薄くなりますのでガッツリカレーを食べたい気分の時は避けた方が良さそうです。

このオムカレー、日本のCoCo壱番屋にもあるのかなと調べてみたら日本では一部店舗以外通常メニューには無いらしく、主に海外店舗で提供されているとの事でした。

20151103_145731

嫁はハンバーグカレーにナスをトッピングして食べました。

ナスもちゃんと日本の紫色をしたナスで、トロリとナスの風味が濃厚で美味しかったそうです。

(感想)

20151103_145547

ちりめんじゃこと豆腐のサラダも注文してみました。

カリッとしたちりめんじゃこと鰹節がたっぷり乗っていて和風で美味しかったです。

ドレッシングはゴマドレッシングを選んでしまいましたがこれだったら醤油ドレッシングの方がもっと美味しかったと思います。家の冷蔵庫にも日本から持ってきたゴマドレッシングがあるのになんでゴマドレッシングを選択しちゃったんだろ・・・

20151103_155235

CoCo壱番屋でカレーを食べ、プラティナムファッションモールに行こうと外に出てみると小降りの雨が降っていました。

今日は降らないだろうと思っていたので傘は持ってきていません。

伊勢丹からプラティナムファッションモールまではすぐそこなのですが、雨に濡れた後にエアコンの効いた所に入ると風邪をひきそうですから雨が収まるまで外でボーッとしていました。

暫くするとほとんど止んだと行ってもいいくらいになってきたので急いでプラティナムファッションモールまで歩きました。

プラティナムファッションモールはプラトゥナームにあるファッション関係の小さなお店が沢山入ったショッピングセンターです。安くて色んなデザインの服が売られているし、エアコンが効いて涼しいですが、お店が多すぎるので見て回るだけでも大変です。

とりあえず嫁とレディースファッションが多い階をクルクルと回ってから上の階へ。

20151103_170017

プラティナムファッションモールの5階に初めて行ってみました。

5階に上がるエスカレーターが1カ所しかないのでそのエスカレーターが何処にあるのかわからず、今まで行けなかったのが正解です。結構広いからね。

5階には携帯電話のアクセサリーを売るお店や、

20151103_165958

タイの土産物を売るお店が沢山ありました。

値段も高くないですし、品揃えも豊富です。

20151103_165053

そして奥には広くて綺麗なフードコートがありました。

20151103_170135

ここには土地柄色んな国の人が訪れるので売られている料理もタイ料理の他、中華料理、ベトナム料理、インド料理、ベジタリアンメニューと国際色豊か。

こんな素敵なフードコートがあったとは!これは是非今度食べに来ないとっ!

とりあえずくるりと回ってから嫁が気に入った服を買いに戻り、再び伊勢丹へ。

伊勢丹のスーパーで夕食をどうしようか悩んでみましたが、思った以上にお昼に食べたCoCo壱番屋のカレーがお腹に残っていて思い浮かびません。

最初はお寿司でも買って帰ろうかと思っていたのですがそんな気分でもありません。

「じゃ、何か考えるか!」という事でオンヌットに戻る事にしました。

20151103_190727

セントラル・ワールドからスカイウォークでチッドロム駅に向かう途中、アマリンプラザの前に屋台が出ているのを発見、ちょっと覗いてみたら美味しそうな焼き芋が売られていたので買ってからBTSでオンヌットに戻りました。

20151103_214127

と言う事で、夕食は焼き芋になりました。

タイではこのシールが貼られたサツマイモが『ジャパニーズスイートポテト』として売られていますが、このサツマイモは甘くて美味しいのです。

買ってきた焼き芋を電子レンジで温めた後、トースターで少し焼いてから食べてみました。

やっぱりホコホコして甘く美味しいです。タイで食べる焼き芋、何だか面白いですね。

就寝前、少し頭痛がします。

雨が降ったので少し濡れましたし、その上エアコンが効いて寒い店内と暖かい外を出たり入ったりを繰り替えしたからでしょうか、もしかしたら風邪の初期症状かも知れません。

とりあえず日本から持ってきた風邪薬を飲んでおく事にしました。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告