~タイ移住生活603日目~

(2015/11/15)

昨日はプラプラデーンにある「バーンナムプン水上マーケット」で結構歩いたので今朝は体が痛かったです。でも実際はあまり歩いていないんですけど、年のせいかな・・・

20151115_101135

朝食は食パンをトーストしておいらがストロベリージャムを、嫁はピーナッツバターを塗って食べました。食べきらないと気分的に次のジャムを買う事が出来ません。

20151115_095526

最近また出回り始めたチョンプーとオレンジも一緒に食べました。と昨日も書いたのかな。

今日は特に予定もなし、いつも通りアパートでダラダラと過ごす予定です。

昨日と違って天気が良く、日差しが強くて暑くなりそうです。

昼食は、これもまたいつも通りのBIG-C・オンヌットのフードコート、向かう途中やっぱり日差しが強くてかなり暑くなってきていました。

乾期になったのになかなか過ごしやすい気候になりませんね。

20151115_140756

おいらはスカイラックの「カオ・ナー・プラー・サバ」を食べました。

「カオ・ナー」はご飯の上に乗せるという意味ですが乗っていないです。でも焼き鯖がご飯の上に乗っていてもシュールですし困るのでこのままでいいです。

初めて食べましたが、鯖は結構美味しかったです。テリヤキ風のソースとも良く合いました。

20151115_140800

嫁は同じくスカイラックのキムチ丼を食べていました。

普段はほとんどキムチを食べなくて、やよい軒の定食に付いてくるキムチも食べない嫁ですが何故かスカイラックのキムチ丼は好んで食べます。確かに美味しいですからね。

20151115_142459

今日は久しぶりにルアムミットを食べてみました。

チョイスしたのはロートチョン、銀杏、カボチャの甘露煮です。

甘くて冷たくて、ココナッツミルクの風味がとてもマッチして美味しいです。

夕方、友人からのお誘いでオンヌット交差点近くに出来た新しいイサーン料理のお店で夕食を食べようと待ち合わせたのですが残念ながら今日は定休日みたいで「また明日来て下さい」と言われてしまいました。

仕方がないのでどうしようと思っていたら友人が「そう言えばソイ81の奥にオンヌットスクエアのお店が移転しているみたいですよ、行きますか?」と言いました。

えー、そうなんだ!全然知らなかったです。

それでは行きましょうと徒歩でその移転先と言われる屋台街へ。

new_onnut_yatai_2015_11_16

その屋台街への地図はこんな感じです。

20151115_182144

到着ぅ。ソイ81を入って500mくらい先にそこはありました。

20151115_181903

確かにオンヌットスクエアで見かけたお店が数軒あります。

20151115_181906

メニューは新しくなっていますが前と同じお店ですね。でも店員さんがガラリと変わっているみたいで以前調理していてご年配の方々はいませんでした。

雨が降りそうな感じがあったので屋根の下にあるテーブルを確保。

20151115_182913

ビアチャーンで乾杯。オンヌットスクエアではビアチャーン大瓶が100Bだったのですが80Bに。少しだけ安くなりました。が、水は15Bから20Bに値上がりしていました。

20151115_183511

料理は嫁が選んで注文してくれました。

20151115_183506

以前オンヌットスクエアでよく食べた「パット・ホーイライ・ナムプリック(アサリのバジル炒め)」です。味は前と同じ、とても美味しいです。

20151115_183501

「パックブン・ファイデーン・ムー・クロープ(空心菜炒めカリカリ豚いり)」

これも美味しいです。欲を言えばもう少しムー・クロープが多いと嬉しかった。

20151115_183853

名前はわかりませんが豚のスペアリブを唐揚げにしたような料理です。

味付けが濃くてビールに合うのですが骨ばかりで食べる部分が少なかったです。

20151115_183649

切望していた生牡蠣がありました。でも以前オンヌットスクエアで買っていたお店と違うので付け合わせが少し残念です。

葉っぱは若芽じゃないし、オニオンは細かくない、ニンニクとマナオが付いていない。

でも牡蠣自体は甘くて美味しかったのでまぁ満足です。

まだ数件しかお店がありませんが、敷地にはお店が出せそうなスペースがありますのでこれから増えていくといいなぁとこれからが期待の屋台街でした。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告