~タイ移住生活612日目~
(2015/11/24)
また嫁がおいらの変な寝姿をカメラに収めていました。
カメラのメモリーカードをパソコンで取り込み、専用ソフトで管理しているのですがその写真一覧の中においらの変な寝姿が現れました。
自分でも笑ってしまうような写真。嫁に何故こんな写真を撮ったのか問いただしてみると「まるで殺されて死んでいるかのような寝相だったので」と言われてしまいました。
確かに死んでいる様に見えなくありませんが、おいらには「曙がボブサップにノックダウンされて倒れている」ようにしか見えませんでした。
朝食はヤマザキで買ったシュガーデニッシュを食べました。
このタイプのパンは大好きでした。日本でもコンビニに売っている「うずまきデニッシュ」だったかな、をよく買って食べていました。基本的にデニッシュ生地が好きなんです。
昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートのいつものお店で「カオ・パット・ガイ」を食べました。
まだまだプロモーション中の35B、ここまで来るとこれはプロモーションと言うより通常価格ですね。今日はいつものおばちゃんが作ってくれたので美味しかったです。
昼食後1時間の足マッサージを受けにマッサージ通りのいつものお店へ。
今日は若い女性が担当してくれました、
3日連続でお出掛けした足。特に足の裏が疲れていますので足の裏をよく揉んで下さいとお願いしたらとても沢山揉んでくれて気持ちよかったのですが他の部分のマッサージはあまり上手ではなく、力が強すぎて痛い場面もチラホラ、なかなか納得のいくマッサージをしてくれるマッサージ師に出会う事が出来ません。
夕食は以前から一度行ってみたかったトンローの海鮮屋台に食べに行ってみました。
実は以前一度意気込んで行ってみたのだけどその時は屋台が居なかったので今回もトンローに着くまでドキドキでした。居なかったら話題の鶏そばでも食べて帰ろう。
とドキドキしながらやって来たら今日は営業していました。
「タレー・パオ(海鮮焼き)」と看板に書いてあります。
屋台には新鮮そうなシーフードが並んでいます。
エビ、カニ、ミドリイガイ、赤貝、バイ貝、生牡蠣、鯖、スズキ、その他にもバーベキュー串、エリンギ串、エビ串があってどれを食べようか悩みます。
好きな食材を選ぶとそれを焼いてくれるシステムみたいです。
屋台の横には生け簀があってエビや蟹がありました。
とりあえずエビとバイ貝、鯖を注文しました。
出てきたナムチムは緑色と赤色のナムチム・タレー(シーフードソース)、赤い方は見たからに辛そうですがちょっと味見をしてみるとマナオの風味が聞いていて結構美味しいです。
まずはグンパオ(焼海老)です。1kg750Bで、500g注文したら5匹でした。
身がしっかりしているのですが固すぎず、甘みがあってとても美味しい海老でした。高いだけの事はあります。マヨネーズを持参したのでたっぷりマヨネーズを付けて食べてみましたがとても美味しいです。やっぱりエビとマヨネーズはよく合いますね。
続いてホーイ・ワーン(バイ貝)、1kg260Bでこちらも500g注文しました。
タイでバイ貝を食べるのは初めてでしたが、これがまたとても美味しい。
タイ語でホーイ・ワーンというのは甘い貝という意味になりますが、確かに噛めば噛むほど口の中に潮の香りと上品な甘味がひろがりますね。
普段は貝を食べない嫁も1つ食べて「何コレ美味しい!」と大絶賛。何個も食べているのを見てビックリしました。貝が苦手だと思っていたらそうでも無いようですね。
また1つ嫁の知らない一面を見た気がします。
メインの鯖焼き、焼いて下さいとお願いしただけなので塩焼きだと思っていたのですが出てきたのはアルミホイル焼で醤油っぽいタレがかかっていました。
失敗したかなと思っていましたが食べてみたらその心配は一気に吹き飛びました。
何コレ美味しい!と嫁。本当に美味しい。
「セブンイレブンで白飯買ってこようかな」とつぶやく嫁。
火の通り方が絶妙、柔らかいけどちゃんと日が通っている。臭みも無く、タレも少し甘い照り焼き風の味だけど鯖とマッチしている。
一応醤油も持ってきたけど醤油を使わなくても美味しいです。試しに醤油も付けてみましたがそれはそれで美味しいです。次の機会があれば塩焼きでお願いしてみようかな。
鯖は1匹120B、じっくり焼いてくれるのでとても時間がかかるのですが是非一度お試し下さい。
にほんブログ村
コメント