~タイ移住生活622日目~

(2015/12/5)

嫁は時々不思議な買い物をします。

料理は外すと精神的なダメージが大きいのであまり冒険しませんがお菓子だとまだ笑って終われるので変わったお菓子を購入するのです。

20151205_103501

昨日嫁が買ってきたのは赤豆と銀杏が入ったケーキ風の物体でした。

マッサージ通りのソイの入口付近にあるお菓子屋台、ここでは何度かお菓子を買った事があります。

アーモンドクッキーがとても美味しいのです。

この物体を早速食べてみました。

これはパンです。パンに赤豆と銀杏が入ってる、ただそれだけでした。

赤豆は小豆のような風味がありホコホコとしていて、銀杏は堅く、銀杏独特の風味も強く美味しくはありませんがパン、赤豆、銀杏の風味が一体になるとそれ程悪くない味です。

20151205_104626

嫁が「ちょっと焼いてみようか!」と言うのでトースターで焼いてみました。

パンに焦げ目が付いて香ばしさが増した分、先程より美味しくなりました。

赤豆はまぁわかりますが、パンに銀杏を入れるなんて面白いですね。

20151205_141713

昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートで、また1つお店が閉店して空き家になっていました。

そこや少し前から空き家になっているスペースには「出店をしたい方はこちらまでお電話を!」っと電話番号が掲示されていたので改装や次のお店が決まっているわけでは無いみたいです。

20151205_141721

おいらはカオ・ラート・ゲーンのお店で「パット・ホーイ・ライ(あさりの辛味噌炒め)」と「パック・ブン・ファイデーン(空心菜炒め)」を食べました。

ご飯の上に乗せてしまうと両方の味が混ざってしまうのですが難点ですがどちらもおいらの大好きな料理なので気にせずに食べられます。

20151205_141717

嫁はタイ風オムレツご飯「カオ・カイジャオ」を食べていました。

オムレツにはほんのり甘みとナンプラーの香りがあって、日本の卵焼きの様な風味があります。

基本的にケチャップやチリソースを付けて食べるみたいですが、ムー・サップ(豚ミンチ)が入っていてしっかり味の付いているカイジャオもある見たいです。

20151205_141724

あと「ゲーン・ジュート・タオフー(豆腐入り薄味スープ)」を飲んでいました。

薄味とはいえ結構しっかり味が付いていますが、以前誰かがツイッターで「味の素味スープ」と書いていて、確かに作っていると所を見ると大量に味の素が投入されていました。

日本では味の素、いや化学調味料全般を避ける感じがありますがタイでは料理にかなり使われているので気にしたら何も食べられません。

おいらはお漬け物を食べる時に醤油に味の素を少し入れると美味しいので化学調味料に対してあまり偏見も抵抗もありませんけどね。

昼食を終え、スーパーで買い物をしてアパートに戻ってきてダラダラしていたら空が曇ってきて怪しいなぁと思っていたら激しい雨が降り出しました。

久しぶりに激しいスコール、雷を伴って本当に激しく振るので嬉しくなりました。

特に今年は雨期に雨が少なかった影響でダムの水位が下がってしまい、乾期に水不足になるかもと言われているので少しでもこんな雨が降ってくれないと困ります。

2時間くらい雨は降りましたがピタッと止んだので夕食はどんちゃんに食べに行く事にしました。

20151205_193533

どんちゃんに向う途中、BIG-Cの前を通りかかると黄色いシャツを着た人達が集まっていました。

一体何だろうと見ていると皆さんロウソクに火を灯して持っています。テレビ放送の音声が聞こえてきてそして音楽が流れてきました。

今日は王様の誕生日なのでお祝いするキャンドルセレモニーだそうです。

咄嗟に立ち止まり音楽が終わるまで周りのタイ人と一緒に王様の誕生日をお祝いしました。

20151205_201430

「大して美味しくない」とは言ってもリーズナブルでボリュームもあり、コストパフォーマンスに優れているので個人的な総合評価は高いと思っているどんちゃんです。

20151205_194856

今日はおいらが「豚生姜焼き定食」を食べました。

20151205_194859

お肉も大きめ、味付けもちょっと甘い感じがしますが美味しいです。

ただ今日はポテトサラダが全くマヨネーズ感が無くてマッシュポテト状態。

味噌汁のワカメも煮すぎて細々になっていたのが残念な所です。

20151205_194728

嫁は「みそラーメン」を食べていました。

どんちゃんのラーメンにはS・M・Lのサイズがあるのですが90BのSサイズがこれ、普通のラーメン1杯くらいの大きさがあります。MやLを注文したらどんなサイズになるんだろう。麺の量が増えるだけなのか、もっと大きい丼で出てくるのか?

興味はありますがきっと食べきれないだろうから注文する事も無いでしょう。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告