~タイ移住生活623日目~

(2015/12/6)

今日はタイでは3連休の中日だそうです。

5日が国王誕生日で休日で、6日は日曜日、7日は国王誕生日の振替休日。

連休になるとバンコクに住んでいる地方出身者が里に帰ったり、バンコクの人も県外に遊びに行ったりするので普段よりもかなり車通りが少なくなります。

ただ屋台の人達も少なくなってしまうのが難点です。

と言う事で、今日はウドムスックにある点心のお店に久しぶりに行ってみようと思います。

20151206_134910

オンヌットからBTSでウドムスック駅までやって来ました。

オンヌットから先、ベーリンまではBTSだと一律10B、エアコンバスを使うと13BなのでBTSの方が早くてお得なのでこの区間は大体BTSを使っています。

20151206_144705

ウドムスック通りを10分くらい歩いて「カイシンディムサム」に到着しました。

良かった、開いていました。お休みだったらどうしようかとちょっと心配でした。

店内に入って席に着いたらまずは飲物の注文。

点心を食べるのでやっぱりお茶がいいですね。

飲物メニューを見ていると中国茶が30B、ジャスミン茶が60B、烏龍茶#11が80B、そして烏龍茶#17と言うのがあって100Bだそうです。

嫁が「80Bの烏龍茶にする?」って言うので「どうせなら一番高いの注文してみっぺ!」

100Bの烏龍茶#17を注文してみました。

20151206_140624

中国茶とジャスミン茶の時は簡易ポットと小さな湯飲みが出てきただけでしたが、今回は中国式の茶器セットが出てきました。茶盤がステンレス製なのが面白い、これ欲しいなぁ。

20151206_140516

ちゃんと聞香杯も用意されています。予め茶器類にはお湯を入れて温めてくれていますし、聞香杯へのセットをしてくれるので少し待って聞香杯を抜いてまずはお茶の香りを楽しんでみます。

うーん、スッキリとしたいい香り、とても癒やされます。

お茶の色は鮮やかな緑色、飲んでみると苦みも少なく優しい味、高山茶の風味ですがその中でも阿里山茶ですと言われてもわからないくらい美味しいです。

20151206_140535

お茶を楽しんでいたらバクテー(肉骨茶)が運ばれて来ました。

土鍋でグツグツと煮立った状態で湯気がもうもうと立ちこめています。

相変わらず美味しいのですが、今日のバクテーはいつもと違いました。

モツの類いが全く入っていない。だからお肉が沢山入っていて幸せです。

20151206_140621

点心はまずはこちらの6品、エビと豚肉(上左)、シュウマイ(上右)、エビ団子のキャベツ巻き(中左)、ヤングコーンと豚肉(中右)、うずらの卵と豚肉(下左)、トウモロコシと豚肉(下右)です。

点心は1点25Bで種類は豊富ですが、基本的に「○○と豚肉」というパターンが多いです。

どれも蒸したてなので美味しいですが、今日は特に「エビ団子のキャベツ巻き」が美味しかったです。

20151206_143323

追加でチャーシューまんとカスタードクリームまんを注文して食べました。

点心でお腹いっぱい、お茶も美味しくて心も体も大満足でごちそうさま。

20151206_145455

お店を出てウドムスック駅前にあるローソンでお買い物。

タイのローソンはこの前初めてプルンチットのお店に入ったのですがセブンイレブンには無い魅力的な商品が多かったのでまた来たかったのですが意外に店舗が少ないんです。

日本のコンビニみたいにスイーツ類が多かったり、お弁当が豊富だったりします。

とりあえずカツサンドとたこ焼きを買ってみました。

ローソンを出た後はBTSに乗ってバーンジャーク駅へ。

20151206_152216

オンヌット寄りの出口を降りてその先にあるソイ93を進みます。

20151206_152520

嫁が以前から一度行ってみたいと言っていた「ジムトンプソンタイシルク・アウトレット店」にやって来ました。パタヤのセントラルにもジムトンプソンのアウトレット店があったのですがここは普段ジムトンプソンのお店で売っている製品の他、生地の販売もありました。

嫁は大喜びでアウトレット商品の中からどれにしようかと悩んでいました。

生地の販売も普段はなかなか見る機会の無い上質なシルク生地を見たり触ったり出来て目の肥やしになりました。いつかカーテンやベッドカバーなどシルクで作りたいです。

ジムトンプソンのアウトレットを出てスクンビット通りに出てきましたが、オンヌットまでBTSで1駅だしバスも中途半端なので涼しいしそんなに遠くないですから歩いて帰る事にしました。

20151206_164849

ここは最近新しく出来たショッピングセンターですね。BTSオンヌット駅からバンジャーク方面に少し離れていますのでまだ来た事がありません。何があるんだろ?

そして歩いてアパートに到着、バンジャーク駅とオンヌット駅も結構離れていますね。

20151206_190450

夕食はローソンで買ったとんかつサンド(39B)と

20151206_190434

嫁が食べたいと言っていたたこ焼き(48B)を食べる事にしました。

20151206_190857

たこ焼きを温めるとソースの良い香りが部屋中に広がります。

20151206_190902

とんかつサンド、本当は店頭のポスターで紹介されていた「わさびマヨネーズとんかつサンド」を食べたかったのですが人気なのか売り切れだったので普通のとんかつサンドにしました。

ソース味でお肉もパンも柔らかく美味しかったです。お肉は肉厚で整った感じ、とても柔らかいので確実に成型肉でしょうけど美味しいし39Bなら満足です。

20151206_190908

たこ焼きはちゃんとタコが入っていました!

ちゃんと足の部分で小間切れでしたが数切れ入っています。

ソースの味も良くて嫁曰く「異国の地で食べるたこ焼きとしては最高」だそうです。

マヨネーズの風味が弱かったのでキューピーマヨネーズを足して食べたら更に美味しくなりました。

やっぱり日本式キューピーマヨネーズは最高です。

ローソンいいなぁ、オンヌットにも出来ないかな?

マックスバリュが開店した時嬉しかったけど、今はローソンが出来た方が嬉しいですね。

20151206_192635

とんかつサンドとたこ焼きだけではちょっと物足りないのでマンゴーを切って食べました。

オンヌット市場の果物屋で買った大きなマンゴーで2個で80Bでしたが肉厚で香りも良く、酸味と甘みが強く我が夫婦好みの味で大満足でした。

また最近大量に美味しそうなマンゴーが入荷していたのでまた買ってこよう。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告