~タイ移住生活638日目~
(2015/12/20)
友人から今年は運航中止になっていたロッブリー県のひまわり畑を走る特別列車が運行開始したらしいとの連絡がありました。
先月フアラムポーン駅まで予約に行って「今年は運行していない」と言われてしまい(【タイ生活605日】)残念に思っていましたが、もし運航開始されているのだったら是非とも行きたい!
そこで再びフアラムポーン駅まで予約しに行きました。
オンヌットから507番バスに乗りフアラムポーン駅に到着。
弟がタイに遊びに来ている時にチャチュンサオやアユタヤに行きましたので飽きてきた感があるフアラムポーン駅です。
早速切符売り場でひまわり列車の事を聞きますが「今年は運行無いよ」と言われてしまいます。
念には念を入れてインフォメーションカウンターで再度確認してみましたが「今年は無いよ」と言われてしまいましたので確実に今年は運行が無いんでしょう。
友人の情報がガセだったみたいです。
「無駄足だぁ!帰るぞ、でこっぱち!」
お腹も空いてきたのでフアラムポーン駅前にある食堂に入ってみました。
店頭で美味しそうに煮込まれていたカー・ムーを注文しました。
よく食べるカー・ムーに比べるとトロトロでは無く、しっかりとした食感で甘めの醤油ダレと相まって照り焼きチキンの様にも感じされますが味はしっかり豚の味。なんか妙。
嫁はパット・ウンセン(春雨炒め)を食べていました。
パッタイはあまり好きでは無いのですが、ウンセンだったので興味を持ったそうです。
「あー、これ!夏休みの昼におかんが作ってくれるヤツだ!キャベツがまったくそのとおりだ!」
と謎のコメント。とっても美味しかったそうです。
昼食後、徒歩で中華街(ヤワラート通り)へ。
途中黄金仏で有名な「ワット・トライミット」を参拝。
かなり昔にタイ旅行に来た時に嫁と一緒に参拝した事があるのでとても懐かしい気持ちになりました。
ヤワラート通りを散歩している途中、嫁が「みんな同じ飲物を持っている、きっと何処かで配っているんだ!」と言い出しました。
少し歩くと確かにドリンクを配っていましたので1ついただきました。
BIGコーラというコーラです。ちょうど喉が渇いていたのでグッドタイミングです。
なんというか、タイで培われたそうだがなんという嗅覚を嫁は身につけたのでしょう。
中華街にあるバンコク銀行は独特の雰囲気があります。
中華寺院、嫁が見てみたいと言うので入ってみました。
想像以上にとても煌びやかです。
奥に進むと大きな本殿がありました。
こちらも煌びやか、以前台湾旅行をした時に参拝した「龍山寺」みたいで、ご本尊を囲むように様々な仏像が並んでいます。皆さん熱心に参拝していました。
何処にあったのか思い出せませんが、クメール様式っぽい門構えのお寺。
レリーフには沢山の仏像が彫られていて美しいと思ったのですが、残念ながら門だけでお寺は無く空き地になっていました。
中華街を色々見て回って屋台で甘栗を買い、507番エアコンバスに乗ってオンヌットに戻りました。
夕食はBIG-C・オンヌットにあるタイスキのMKへ。
タイスキを食べるんだったら折角ヤワラート通りまで行っていたのでテキサスに行って食べれば良かったかなぁとちょっと思いました。
今日は珍しくお茶以外のドリンクを注文。
おいらはスイカシェイク、氷がとても滑らかで美味しいですね。
嫁は謎の小豆シェイク、やって来たのはピンク色のシェイクです。
よく見ると小豆の皮が所どころに見えます。
早速飲んでみた嫁が「ストロベリー味?酸味があるんだけどほんのり小豆の味がする!」と意味不明な事を言い出したので少し飲んでみましたがやっぱりストロベリー風味で小豆の味がほんのりするシェイクでした。
定番の豚肉スライス、
ヘルシー野菜のセット、
黒豚、
大好物の海老ワンタン、とても美味しいです。
うどんを注文してタイスキパーティーの始まりです。
タイスキはいつ食べても美味しいですね。
日本の鍋に慣れているので具材を入れて火が通ったらタレを付けて食べるスタイルでいつも食べていますが、タイ人はざっと具を入れて煮た所に溶き卵を流し込んでとじる、所謂タイ料理のスッキーナームで食べているのですが今日は日本式に食べているタイ人を見かけました。
最近は日本式の鍋料理もタイ人に好まれているそうです。