~タイ移住生活653日目~
(2016/1/12)
今朝は今年に入って一番涼しい朝となりました。
涼しいと言うか、本当に寒いくらい、上着を着ようかどうか悩むくらい寒かったです。
朝食は今日もTOPSの「スーパーミルクブレッド」をトーストして食べました。
そしてマーマレード・ジャムを塗って食べました。
予想通り2回目の今日でマーマレード・ジャムを使い切る事になりました。
小瓶のジャムはホテルの朝食などで出てきて1回使い切りって感じなのでお試しに丁度いいですね。
今回買ったマーマレード・ジャムはあまり美味しく無かったので小瓶で良かった良かった。
昼食はオンヌット市場のフードコートでいつも通りガパオ・ムー・クロープを買って来ました。
雨が降りそうな天気だったので遠くには出かけたくなかったのでね。
今日はちょっと早めに買いに行ったので作り置きでした。
うーん、いつもよりお肉が多いみたいです。逆に唐辛子は少なめで喜ばしいです。
今日は汁気が多めでご飯にしっかり染みこんでとても美味しい、ムー・クロープは端っこの部分が多かったので一番好きな皮の部分がカリッとしているのに脂身がトロっとした肉はあまり入っておらずカリカリになった赤身分が多く入っていたのがちょっと残念でした。
1週間に1回は食べていますが買う度にバラツキがあってそれもまた愉しです。
夕食ですが以前トンロー通りで見かけて気になっていたお店に行ってみようと思いました。
そのお店は多分「シンガポール料理」のお店だと思います。
オンヌットからノンエアコンバス38番(何故か運賃は10Bだった・・・)でトンロー駅まで行き、トンロー通りからトンローバス(運賃7B)に乗ってソイ13を越えた辺りで降ります。
降りた所から反対車線側に道路を渡るとそのお店はあります。
店頭には蒸しチキンがあり「肉骨茶(バクテー)」の看板もあります。
カオマンガイ好きでバクテー好きのおいらには見過ごせないお店です。
店内はこじんまりとしていますがエアコン完備で快適、清潔感溢れるとは言えませんがそこそこ綺麗で安心して食事が出来そうです。
メニューは英語表記ありでやっぱりシンガポール料理、そしてマレー料理のお店でした。
とりあえずカオマンガイとバクテーは外せません。
これがこのお店のカオマンガイです。
ご飯もチキンもうっすらと茶色、ご飯はニンニクの風味が強いです。
チキンはすでに味が付いているようで少し味見してみたら甘みがあります。
まるで照り焼きチキンの様な感じです。
シンガポールのチキンライスってこんな感じだったかなと思いながらも、ナムチムを付けてご飯とチキンを一緒に食べてみると美味しい。美味しいけど味が重なって何だか複雑。
カオマンガイは1皿しか注文していないけどスープは2杯出てきました。
カオマンガイと言えばスープ、このスープもチキンの風味が出ていて美味しいです。
嫁は福建麺「フライドホッケンミー」を注文しました。
以前シンガポール旅行をした時に食べた事があるはずなのですが嫁は食べた事が無いと言っていました。印象が薄いという事はその時はあまり美味しくなかったのでしょうね。
ですが今日は「美味しい!」と言ってモリモリと食べていました。
なんにせよ良かった。
そして肉骨茶(バクテー)、他のお店で食べるバクテーは土鍋でグツグツと煮えた状態で提供されていましたがここのバクテーは土鍋ではありませんでしたがこっちの方がシンガポールらしいですね。
具材は豚肉、揚げ、エノキ、レタス、椎茸と最小限。
スープはこれぞバクテーといった感じの漢方薬風味。匂いを嗅いだだけで効き目がありそうなくらい漢方薬の風味がありますが味はそれ程薬っぽい感じも無く美味。
肉は軟らかく骨付きでも骨からするりと外れるくらい柔らかい。
何よりお肉が多めなのが嬉しい、これで99Bなのでお値段的にも嬉しいです。
他にもナシゴレンやミーゴレン、ロジャックなど、シンガポールを中心とするマレー料理があるのでまた色々と食べてみたいと思います。
にほんブログ村