~タイ移住生活371日目~

(2015/03/22)

今週、友人がタイ旅行に来ています。

久しぶりに会って食事でも一緒出来ればと思っていたのですが、日程を聞いてみると3泊4日で「それは大変ですね!」と言いたくなるような観光予定でした。

最終日の今日、夜はゆっくり出来るそうなので夕食をご一緒する事にしました。

20150322_134026

昼食は・・・またしてもオンヌット市場のガパオ・ムークロープを食べました。

ガパオの味は全く飽きませんし、ムークロープたっぷりで幸せな味です。

ですが食べ過ぎるとかなり太りそうなのでそろそろ自制したいと思う今日この頃。

昼食を食べ終わってBIG-Cで買い物を済ませ、帰ろうとした時、人だかりが気になりました。

BIGCCAKE

「オオサカクリーム、ナンダーカンダー、5バーツ!」

20150322_173646

日本語で「大阪ケーキ」と書かれたケーキが1個5Bだったので試しに4個買ってみました。

早速アパートに戻りコーヒータイムです。

20150322_173749

カップの部分は「ひなまつり」と書かれています。

20150322_174001

1個5Bなので期待もしていませんでしたが、ふわふわのスポンジにちょっぴり生クリームが乗っただけのシンプルなケーキで味は悪くなかったです。と言うか評価が難しいです。

夕方6時30分過ぎ、バス停に向かいました。

待ち合わせはシーロムにある友人の宿泊先ホテルのロビーで、20時だったのですが507番バスがすぐに来るか不安だったので少し早めに出る事にしました。

予想に反してそんなに待つ事無く507番はやって来て、渋滞するだろうという予想にも反してスイスイとバスは走っていきます。7時を少し過ぎた頃にはルンピニー公園近くまでやって来た所で少し渋滞。

まだまだ約束の時間には余裕もありますし、エアコンバスですし、シートにも座れています。

少しくらい渋滞しても余裕余裕、むしろギリギリまで渋滞していたらと思ったのですが少し経って渋滞も終わり、再びバスは目的地に向かって走り出しました。

7時30分、バス停に到着、そこから10分ほど歩いて待ち合わせのホテルに。

友人からLINEで「今ホテルに向かっています」とメッセージが届いたのでホテルのロビーでボケーっと待っていたら友人夫妻がやって来ました。

さて何処に食べに行きましょうと聞きましたら「トムヤムクンが食べたい」と申しますので、近くて美味しいタイ料理を食べさせてくれるシーロムのマンゴーツリーに向かう事にしました。

MDSC07657

マンゴーツリーにやって来ました。

ここは古い一軒家を改装してレストランにしていて、屋外席ではタイの伝統音楽の生演奏やタイ舞踊が行われているので雰囲気がとてもいいです。今日はあまり暑くなく時々涼しい風も吹きますので屋外席がいいですね。

予約無しでしたが、屋外席に座る事が出来ました。

友人夫妻も今回のタイ旅行中にちゃんとしたレストランで食事をするのは初めてだと言います。

注文はトムヤムクンと後はお任せと言われましたので適当に・・・

20150322_204006

ガイホーバイトゥーイ

20150322_204142

コームーヤーン

20150322_204000

ナムトックヌア

20150322_204353

トムヤムクンを注文しました。豚肉、鶏肉、牛肉、エビと揃えてみました。

友人夫妻はどちらもタイ旅行は初めてなのですが、短い旅行期間中にアユタヤ、サメット島、アジアンティーク、チャトチャックなどに行ったそうで、明日は早朝5時に空港に行き、日本に戻るそうです。

すごく弾丸ツアーです・・・

楽しい夕食の後、パッポン通りのマーケットを案内してホテル近くでお別れしました。

久しぶりに友人と会え、楽しい食事と会話が出来て楽しかったです。

またバンコクに遊びに来て下さいね。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。