~タイ移住生活145日目~

タイ語の授業がある日は、アマリンプラザのフードコートで昼食を食べています。

ここ2ヶ月程、そのフードコードの2箇所のブースが空き家になっていました。

「The Best! Street of Bangkok」のブースと、バミームーデンやムークロップのお店の間です。

ここには以前、結構美味しいガパオを作ってくれる炒め物屋があったのですが突然店じまいしてしまいました。一時的でしょうか、他の炒め物屋が出店していた事もありますがすぐに空き家に戻ってしまいました。

ところが、ここ2週間ほどの間にフードコート全体で看板やメニュー表が綺麗になっていて、この2箇所のブースにも新しいお店が入る事を告知する看板が出ていました。

ひとつは以前食べたチェンマイのカオソーイ屋だそうです。「【タイ生活123日目】 二日連続のカオソーイとタイのカボチャプリン。」で食べたカオソーイです。また食べたいと思っていたので嬉しいです。

DSC07585

もう片方は今週から営業を開始した、ご飯の上にムーデン(焼き豚)やムークロック(豚肉のカリカリ揚げ)を乗せて、甘辛いタレをかけたカオムーデン屋です。

オンヌットにあるバミー屋さんでもよく食べる料理です。

DSC07584

早速試してみました。カオムーデン(55B)です。ムーデンとクンチアン(チャイニーズソーセージ)、半熟ゆで卵が半分、キュウリが乗っています。タレがとても美味しいです。甘いのですがスパイスの香りがして、あっさりしています。

DSC07586

嫁はスッキーヘン(55B)を食べていました。これは春雨とエノキのスッキーです。スッキーは「すき焼き」の事ですが、タイでは何故かしゃぶしゃぶに近い鍋をスッキーと呼ばれています。ヘンは「乾いた」と言う意味で、スープ無しを意味します。鍋を食べていて最後の方に野菜が残り、スープが煮詰まったような感じの料理(例え方がヘタで申し訳ありません)になっていますが美味しいです。

昼食後はタイ語の授業。

テキストが「Speaking2」になってからはかなりゆっくりしたスピードで進むようになりました。「Speaking1」の時はある程度基礎はあったので勢いだけで学習できましたが、「Speaking2」になってからは文法も複雑で長くなったので理解するのにも時間がかかるようになりました。

3時間の授業を終え、チットロムのバス停に向かうと珍しく車の通りが少ない事に気がつきました。いつもはこの時間帯は渋滞の始まりで混んでいるのですが、今日はガランとしています。

ふとサイアムの方を眺めるとラーチャプラソン交差点の向こうが賑やかでした。

DSC07596

今日から3日間、夕方から「THAILAND HAPPINESS」というお祭りが開催されるとフリーペーパーで見ていたのですが、スクンビット通りを片側閉鎖して盛大に行われるとは思ってもいませんでした。

このままバスを待っていてもいつ来るかわかりませんし、ちょっと気になりますので嫁に「ちょっと見てくる?」と聞くといつもの様に嫁は「あい!」と言うのでサイアム方向に歩きます。

DSC07593

チットロムのエラワンプーム、ゲイソンプラザ、セントラルワールドのあるラーチャプラソン交差点からサイアム駅に向かって大通りの片側を歩行者天国にしてお店が沢山出ていました。

DSC07595

最初は食べ物屋台が多くて日本の縁日みたいな感じでしたが、途中から服や小物のお店ばかりになりちょっとおもしろみに欠けるように感じました。

DSC07594

誰かわかりませんがライブもやっていました。

この歩行者天国はサイアムの交差点まで続いていましたが、思ったよりも楽しく感じませんでした。歩行者天国をダーッと歩いただけになりました。

DSC07600

そして歩行者天国を抜けてサイアムパラゴンに到着。

せっかくなのでここで夕食をすませてしまおうと言う事になりまして、サイアムパラゴンの飲食店フロアをウロウロします。先月スワンナプーム空港で食べて美味しかった、とんかつの「まい泉」がありましたので今日はまい泉で食べる事にします。

DSC07602

おいらはロースカツ定食(345B)を食べました。先月は黒豚トンカツ定食でしたが、このロースカツ定食も日本で食べるトンカツと比べても遜色なく美味しかったです。味噌汁の味もいいし、千切りキャベツも食べ放題。久しぶりにモリモリ食べました。

DSC07601

嫁はチーズメンチカツ定食(315B)食べていました。豚肉のメンチカツなので日本でよく食べる牛肉メンチカツと違って柔らかめですが大きめのカツが3つで食べ応えがあったそうです。

嫁が最初に気がついたのですが、漬け物に付いてきたキュウリが漬け物で無く新鮮なキュウリでした。通りで色つやがいいわけだ。気づかずに食べたらちょっとビックリするかも。

DSC07603

食後には抹茶アイスクリームも付いてきます。WALL’Sの抹茶アイスクリームがセブンイレブンやスーパーで15Bが購入できますが、あまり抹茶の香りがしません。まい泉のは濃い抹茶の味がして油分の多いトンカツを食べた後に食べると口の中が爽やかになります。

サービス料の10%が加算されて726B。

緑茶を2杯注文しましたが、メニュー表には35Bと書いてあったのですが、レシートを見ると無料でした。飲んで少なくなると継ぎ足してくれて、やよい軒の様にリフィル無料かと思ったのですが緑茶自体が無料なのは嬉しいです。そういえばスワンナプーム空港で食べた時もそうだったかもしれない。

ですがお茶を煎れている水が悪いのか、少し泥臭い匂いがしました。

まい泉での夕食を終え、サイアムセンター前のバス停から48番のエアコンバスに乗りました。サイアム交差点からラーチャプラソン交差点までは歩行者天国なのでバスも走れません。サイアム交差点をシーロム方面に曲がり、ラマ4通りを左折、そしてルンピニー公園の交差点も左折してラーチャプラソンン交差点という迂回をしていました。

他の車も同じように迂回するのでスクンビット通りは大渋滞。

オンヌットまでかなり時間がかかりましたが、20時頃アパートに戻る事が出来ました。

 

タイでも美味しいとんかつが食べられるのはほんとに嬉しいです。

後は味噌カツですね。矢場とんの開店を心待ちにしております。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告