~タイ移住生活286日目~

(2014/12/20)

今日も朝は温かい布団から出たくない程、肌寒かったです。

シャワーも水が冷たいのか電気シャワーではあまり温かくならず、浴び終わっても直ぐに体を拭かないと風邪をひきそうになります。

昼食はソイ77/1(マッサージ屋通り)に数軒あるカオマンガイ屋さんで食べようと思い出向いてみたのですが、先日行って美味しかったお目当てのお店は残念ながらシャッターが閉じていました。

DSC00546

唯一開いていたお店で食べる事にします。

IMG_2464

とても間口の小さなお店です。

このお店では以前カオマンガイを食べた事があります。

20141220_061531040_iOS

カオマンガイ(35B)です。このお店は標準で皮なしみたいです。

鶏肉は柔らかくジューシーでこの辺りのカオマンガイの中では一番美味しいと思います。

昼食後はBIG-Cによって買い物をしてアパートに戻りました。

DSC00884

久しぶりに揚げスズキがあったので条件反射で購入してしまいました。

DSC00883

いつもの様にサラダとしてヤム・プラードック・フーも購入。

色々ヤム・プラードック・フーも食べてみましたが、BIG-Cで売っているこのセットがプラードック・フーもナムチムも美味しいと思います。以前は50Bでしたが、最近40Bになりました。

DSC00879

おやつ代わりにBIG-C・オンヌットの横にある屋台が沢山並んでいるところで揚げワンタン(うずらの卵入り)を買ってみました。1本10Bです。タレは甘いタレと辛いタレを選べるのですがおばちゃんがミックスも出来るというのでミックスにしてもらいました。

カリッと揚がったワンタンの皮と柔らかいうずらの卵の食感、ミックスしたタレのとても甘いのにとても辛いという二律背反的な不思議な味で美味しかったです。

DSC00888

今日は揚げスズキがメインなので主食は日本米にしました。

タイ産日本米の「みのり」を電子レンジ炊飯。

今日も「ちびくろちゃん」が大活躍です。

DSC00890

久々のスズキ君。タレはマナオ汁と醤油でポン酢を作ってみました。

よく考えたら大根おろしも合いそうなので今度は大根も買ってこよう。

スズキはプラー・ニンに比べると泥臭さが少なくて美味しいのですが、最近はプラー・ニンにも慣れてきて美味しく食べられる様になってきました。それでも時々食べるスズキはやっぱり美味しいです。

DSC00889

もう我が家の定番になったヤム・プラードック・フーです。

プラードック・フーはプラードック(なまず)の身のフレークをカリカリに揚げた物です。

プラードック・フーがメインなのか、袋に入っている野菜が少ないのでいつもレタス系の菜っ葉を別に買って増量して食べています。その代わりプラードック・フーは半分に分けて翌日も食べています。

この時ナムチムも残しておかないと翌日残念な事になりますので注意です。

DSC00892

食後のデザートは最近お気に入りのパイナップル(1袋20B)です。

屋台で1袋にパイナップル1個~1個半くらい分をカットして売っているのですが、小振りだけどとてもジューシーで甘くて美味しいので最近よく買って食べています。

パイナップルは今の時期がシーズンなのでしょうか? とても美味しいので沢山買って帰る方も多いのか、みんなパイナップルの入った袋をぶら下げて歩いています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告