~タイ移住生活333日目~
(2015/02/12)
朝食はパンをトーストしてバターを塗って食べました。
このパンは嫁がハンバーグを作る時に使うパン粉を作るために買った安い食パンなのですが、こうしてトーストして食べてみても全く美味しくありません。BIG-Cで焼いているパンもそんなに美味しい訳でもありませんが、このパンと比べると数段美味しく感じます。
昼食はBIG-Cのフードコートでまたもカオ・グラティアム・ムーを食べました。
美味しい料理を見つけると飽きるまで食べ続けるのがおいらの悪い癖でもあります。
嫁は今日初めて食べたのですが「美味しい!」と言ってくれました。
BIG-Cからの帰り道、いつも気になっていたギアオ・トート(揚げワンタン)の小袋を購入してみました。
1袋20Bなのでお試しに丁度いいサイズですね。
ギアオ・トートが8個とナムチムが入っています。
よく見るとワンタンの中心にはなにやら具材が入っているようです。
食べてみると思った通りとんがりコーンみたいな味がして、中心の具材はごま油で炒めた豚肉がほんの少しだけ入っていました。ごま油の香ばしさが良いアクセントになっています。
ナムチムは甘めですがとても辛いです。パクチーの香りがふんわりと心地よいタレで、パリパリに揚がったワンタンの香ばしさと相まって思った以上に美味しかったです。
食べている時に何かに似ていると感じたのですが、メキシコ料理のナチョスにそっくりな感じです。トルティーヤ・チップスに豚挽肉をトッピングしてサルサソースを付けて食べる。よく似ています。
今日の夕食は新しい試みをしようとBIG-Cでタイ米を買ってきました。もちろん香りの良いホームマリを選びましたが、沢山売られているタイ米の中でどれが美味しいのか全くわかりませんので、適当に選んでみました。
主食はタイ米を炊きますので、おかずは嫁が出かけて買ってきました。
これはオンヌットスクエアの屋台で買った八宝菜に似ているおかずですが、味は正に八宝菜の味でした。
おいらの好きなパット・ホーイライ・ナムプリック(アサリの辛味噌炒め)です。
結構辛いのですが味付けにコクがあっておいらのお気に入りです。
オンヌットスクエアの中にある一番奥の注文屋台で買ったそうですが、その時に注文ミスをしたそうです。
注文はタイ語でしたのですが「アオ・パット・ホーイライ・ヌン・ティー(アサリ炒めを1人前下さい)」と言った後に「サイ・トゥン・ダイ・マイ?(袋に入れてくれますか?)」と聞いたそうです。
そのお店ではその場で食べるのが普通なのでお持ち帰りの為、袋に入れて下さいとお願いしたのですが・・・
カイ・トゥン(タイ風茶碗蒸し)も作られてしまったそうです。
確かにサイ・トゥンとカイ・トゥンは似ていますね・・・
嫁は「あのー、カイ・トゥンは注文してませんが・・・」と言ったのですが店員さんは切れ気味に「あぁ!?カイ・トゥンって言っただろうがぁ!」と言われてしまったので引き取ってきたそうです。
ですがこのカイ・トゥンも結構美味しかったのでまぁ結果オーライって事です。
さて我が家のエース「ちびくろちゃん」で炊いたタイ米ですが、初めてだったので若干水加減が掴みきれず残念ながらほんの少し芯が残るくらいで炊きあがりました。炊飯中の香りがとても良かったので期待していましたが、炊きあがった時も期待を裏切らない香りの良さで大満足。お米自体も美味しかったです。
屋台で買ってきた料理でも炊きたてのタイ米と一緒に食べると数段美味しくなります。
日本米もタイ米もやっぱり炊きたてが一番ですね。
コメント