~タイ移住生活378日目~

(2015/03/29)

急に「たまごかけご飯」が食べたくなりました。

理由は特にありませんし、それ程たまごかけご飯が好きというわけでもありません。

ただ何となく食べたくなったので、生食できる卵を買いに行く事にしました。

それでは久しぶりにFUJIスーパーに行ってみようと、プロンポンに向かう事にします。

ついでなのでプロンポンにある「大連飯店」で昼食を食べよう。

20150329_132045

久しぶりに酢豚を食べようとウキウキしながらバスに乗ってプロンポン(ベンジャシリ公園前)のバス停で降り、スクンビット通りを渡るためBTSの歩道橋を昇ってみると工事中だったエンポリアムが綺麗になっていました。

20150329_132123

建設中だった向かい側のビルも完成していてとても人が多かったです。

20150329_152029

残念ながら店名を読む事が出来ませんでした。

「EmQuartier(エムクオーティエ)」と読むそうです。

難しいよ。

みんな写真を撮っていたので我が夫婦も真似して記念撮影して大連飯店に向かいます。

花より団子、EmQuartierより大連飯店です。

だって高級そうなデパートですから我が夫婦には似合いません。

このデパートに入る事も無いんじゃ無いかな。

EmQuartierを後にしてスクンビット通りを少し進み、大連飯店へ。

あれ? 電気が付いていない・・・・ もしかして休み? 日曜日なのに休みだなんて、と思ったら店の前に張り紙がしてあり「本日16時より営業」と書いてありました。

16時まではまだ結構ありますし、どうしようかなと思いながら歩いていたら他のお店も電気が消えています。もしかして停電なのかなとソイ33/1のパクソイにやって来た時に謎が解けました。

20150329_154054

柱上トランスの交換工事をしていたので停電していたのでした。

そう言えばソイの角にあるロビンフッドも閉店していました。

東京メガネの店先に「本日、工事停電の為16時頃より開店します」と書いてありました。

果たして16時までに工事が終わるのか。おいらは無理だと思います。

仕方が無いので他のお店で昼食を・・・と思ったのですが、お腹の具合が完全に中華になっていますし、どうしても大連飯店で食べたかったのでBTSに乗りトンローへ。

20150329_134807

あまり来た事も無いトンロー通りを歩き、ソイ3にある大連飯店にやって来ました。

(アイヤー、お店の写真撮るの忘れたよ!)

20150329_140540

まず注文したのは酢豚(160B)。おいらは酢豚が大好きです。

見た目はお肉が一杯なのですが、食べてみると肉の部分より脂身が多く、サクサクした感触。サイズも小さいのでちょっと残念でした。以前も食べたけどこんな感じだったかな。

前回大連飯店に行った時の日記を読み直してみよう。

20150329_141003

嫁のリクエスト「ナスの味噌炒め(140B)」です。

油通ししたナスを中華風の味噌味で炒めてあります。これは結構美味しかったです。

普段はあまりナスを食べないおいらも結構食べましたが、一皿の量がとても多いです。

20150329_141124

今回はご飯物を注文せず、代わりに小籠包(80B)を注文しました。

ちょっと大ぶりな小籠包が6個出てきました。

味は悪くないのですが、やっぱり鼎泰豐の小籠包が一番美味しいですね。

ですが値段が全然違うのでこの値段だったら全然美味しいとは思います。

20150329_141807

デザートは大学芋(140B)を注文してみました。

おいらはサツマイモが大好きで特に大学芋が大好きです。

まずは熱々で飴がトロリとした状態でテーブルに届きました。

20150329_141843

そしてその後、店員さんが氷水を持ってきました。

大学芋をこの氷水に漬けて食べろと言うのです。

試しに1個、氷水に漬けてから食べてみると、飴がパリッとしてよい食感。

なるほど、こんな食べ方があったのか。とても美味しかったです。

酢豚はちょっと残念でしたがお腹いっぱいで大連飯店を後にして、トンロー駅から再びBTSでプロンポンへ。

今日の目的はFUJIスーパーでの買い物ですからね。

プロンポン駅に着いた時、急にお腹が痛くなったので仕方なくEmQuartierのトイレに行きました。

入る事も無いんじゃ無いかなと書きましたが、早速入る事が出来ました!

FUJIスーパーで買い物を終えて、16時30分頃、まだ工事は終わっていなくて停電したままでした。

工事現場をみるとトランスは交換されていて、後は接続するだけです。ですが、ちょうど雨が降り出しましたので工事はもう少し遅れるでしょうね。

小雨降る中バス停に向かい、すぐにやって来た満員の48番エアコンバスでオンヌットに戻ってきました。

20150329_191639

と言うわけで、今日の夕食は念願のたまごかけご飯です。

この生食出来る卵ですが、実はマックスバリュでも売っています。

たまごかけご飯を食べたい方は是非。

20150329_192151

米飯はたまごかけご飯なのでタイ産日本米「みのり」を丁寧に洗って充分水を吸い込ませて置いてから「ちびくろちゃん」で電子レンジを使って炊きました。

充分水を吸わせる事と、加熱後15分しっかり蒸らすと美味しく炊けます。

20150329_192203

インスタントですが赤味噌の味噌汁も煎れました。

中部出身の夫婦にとっては食卓に欠かせない大切な故郷の味です。

20150329_192407

本日の主役「たまごかけご飯」を作ります。

オレンジ色の綺麗な黄身です。良くかき混ぜて醤油を少々。

ちなみにおいらはしっかりかき混ぜる派です。

味については特に書く程の事でも無いでしょう。

美味い!しか言葉が出てきませんでした。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告