サワディー・ピーマイ・クラップ、旦那です。
「サワディー・ピーマイ・クラップ」はタイ語で「あけましておめでとうございます」です。今日はタイ正月の「ソンクラーン」です。何度もタイ旅行には訪れていますが、ソンクラーンは初めての経験になります。
今朝は10時過ぎに起床しました。
昨日買ったトースターで嫁がパンをトーストしましたのでおいらも食べました。厚めの食パンにバターをタップリ塗って久しぶりのバタートーストはとても美味しかったです。
昼過ぎに一度ソンクラーンの水かけを見ておこうと、タイ語の先生がセントラルワールド前広場でやっていると教えてくれたのでセントラルワールドに向かうことにしました。
シーロム通りや、カオサン通りが激しいらしいのですが、ソンクラーン初心者の夫婦、まして参戦希望ではありませんので今回は遠慮しました。
容赦なく水をかけられるとの事ですから対策はしっかりと。
まずは人混みに行くので所持品は最小限、ジップ付きの小袋に必要最低限のお金、鍵、デジカメは防水じゃないので置いていきます。
日本から持ってきた防水ケースにiPhoneを入れます。ジップが三重になっていて折り返してボタンで留める安心の日本製。これで濡れたら諦めます。
一番には由緒正しきソンクラーンの正装「アロハシャツ」が沢山売られていました。アロハシャツ好きなんですが、ソンクラーンが終わったら安売りとかないのかな・・・
ちなみに前日のBIG-Cです。こんなに真剣に水鉄砲を吟味する集団をおいらは見たことがありませんでした。もう少し若い頃ならおいらも購入して戦闘に加わりたい所なんですが・・・
露天でも水鉄砲が売られています。
防水パックも所々で売られていました。すごく簡易的な防水パックですが貴重品がずぶ濡れになるよりましですね。値段は20B~30B。ソンクラーン中の保険と思えば安い物です。
最初はBTSで向かおうと思ったのですが、交通量も少なく、人も少なそうだったのでそんなに混まないだろうと乗り慣れたバスでオンヌットからチッドロムに向かいました。
思惑通り、バスは混んでいませんでした。安いしエアコンも効いて快適です。
町の所々でバケツや水鉄砲を持ち、獲物を待ち構えている人たちがいました。歩いてくる人に容赦なく攻撃を仕掛けています。思った以上に過激でした。
バスの前を走っていたトゥクトゥクに水鉄砲で装備した親子が乗っていたのですが、渋滞で停車した隙に町を歩いていた装備済みの白人に見つかり、総攻撃を受けておりました。車掌さんがゲラゲラ笑っていました。
そしてチッドロムに到着、スカイウォークからセントラルワールド前を眺める作戦でしたが、セントラルワールド前は思ったより混雑していませんでした。
門松ならぬ真夏のクリスマスツリー。何故だろ?
セントラルワールド前の一角に水かけ広場がありました。結構集まっていて水鉄砲で撃ち合いをしています。もうみんなずぶ濡れ。この様子を眺めていたら何だか納得しました。嫁もこの光景を見て満足したようです。おいらと嫁のソンクラーンはここで終了です。
ちょっとお腹が減ったので屋台で串焼きソーセージ(10B)を2本と、オレンジジュース(20B)を購入しました。タイのオレンジを搾ったジュースを旅行の時はホテルの朝食などでよく飲んだのですが、今回移住してきてからは初めて飲みました。やっぱり濃くて美味しいですね。
ラーチャプラソン交差点のスカイウォークを渡り、エラワン様の祠で初詣。今年も良い年でありますようにと日本的に参拝し、チッドロムのバス停からいつものエアコン48番でオンヌットに戻りました。
オンヌット付近でも水かけが行われていて消防署の前がデンジャーゾーンに。ここれびしょ濡れになるのも嫌なので直前のソイ77/1を迂回してついでにBIG-Cに寄り、夕飯のおかずにガイヤーン半身(69B)を購入しました。先日食べて美味しかったのでまた買ってしまいました。
いつもの事ながら一度気に入ると続けて食べてしまう癖がおいらにはあります。
屋台街はチラホラと屋台が出ておりました。全くいなくなると覚悟していましたが、思いの外食べる事に苦労はしなくて済みそうです。
美味しそうなガイヤーンです。黒い皿は遠赤外線効果で電子レンジでも焼き調理が出来る特殊な皿です。日本から持ってきておいて良かったです。
ご飯は日本米を先日もご紹介した「ちびくろちゃん」を使って炊きました。今回は前回より長めにお米を水に浸しておきました。前回よりも柔らかくふっくら炊けたと思います。1kg入りを購入したので1回1合、5回炊飯できますので後3回日本米が食べられますね。
こうして我が夫婦の初ソンクラーン、タイ生活41日目が終わりました。