~タイ移住生活173日目~
(2014/08/29)
今日はタイ語の授業日です。
最近悩んでいるのが、これから先もタイ語の学習を続けるかどうかです。
当初の予定では1年間はタイ語を学ぶつもりでタイに来ましたが、実際タイ語をどの程度習得出来るかは未知数なので、まず6ヶ月はタイ語を学び、その時点で1年にするか、止めるかを決めようと思っていました。
今までの学習でどれだけタイ語が上達したかと言えば、日常会話なんて出来ないレベル。ヒアリングも駄目駄目です。
個人的にはもう少しタイ語を学び、ある程度の日常会話が学校の先生相手では無く、例えばタクシーの運転手とでも出来るようなレベルになりたいと思っているのですが、先は長そうです。
と考えながら、エアコンバスの48番に乗りチットロムに向かいます。
アマリンプラザの正面にはマスコットキャラクターになっている熊の人形があって時々デザインが変わるのですが・・・
今回は増殖していました。
正面入り口を塞ぐ勢いで設置されていて通行人の邪魔になっていました。
昼食はアマリンプラザ4階にあるフードコートで。
何を食べようか思いつかないのでお気に入りの「カオ・ムークロップ(55B)」を食べました。BIG-Cオンヌットのガパオ、アマリンプラザのカオ・ムークロップがお決まりになってきました。
嫁は揚げ麺のココナッツカレー「カオソーイ(60B)」を食べていました。
日本のカレーうどんに似た味で美味しいです。
飲み物はBeeLemon(小サイズ25B)です。これも定番ですね。
昼食後はタイ語の授業。
2冊目のテキストに入ってからは文章も複雑になり、最初のテキストに比べると進み具合も遅くなってきました。一度習った文法と少し違うだけで意味が同じというような文章も多く、ちょっと新鮮味がありません。習った文章を実際の生活で使う場面もあまりありませんから余計にそう思うのかも知れません。
もっとタイ語を使って生活したいです。
ところで、6月でこの学校を辞めていった先生と仲の良い先生から今晩その先生と一緒にご飯を食べるので一緒に行きませんかと誘って頂きました。
久しぶりにその先生に会えるのは嬉しいですし、なかなかタイ人と一緒に食事をする機会もありませんからご一緒させて頂く事にしました。
待ち合わせまで1時間ありますので、伊勢丹にある紀伊國屋に行って最近発売されたばかりの「バンコクバスマップ」を購入しておきました。バスで移動するのが好きな夫婦には必需品です。
そういえば伊勢丹で北海道フェアが行われていて少し覗いてきましたが「白い恋人」以外、気になる物はありませんでした。白い恋人も一番小さな箱が480Bくらいだったので買う気も起こりませんでした。
待ち合わせの時間になりチットロム駅のスカイウォークで先生と合流してBTSでアヌサワリー駅まで行きます。
向かったのは駅から徒歩で10分位、汚いどぶ川の橫にあるお店でした。
たった2ヶ月ぶりに会った先生ですが、とても久しぶりに感じます。
先生は日本語も上手で疑問や質問もきちんと答えてくれていました。辞めると聞いた時はとても残念でした。
ここはクイッティアオルアと呼ばれる麺料理のお店だそうで、先生が「何杯食べますか?」と聞いてきます。ここの麺はとても小さく1杯10Bです。先生がとりあえず3杯食べると聞いて、夫婦も3杯ずつ注文しました。
クイッティアオ・ルア3杯分。
かなり量が少ないのでペロリと食べれちゃいそうです。
クイッティアオ・ルアは初めて食べたのですが美味しいですね。スープにコクがあって濃厚、あっさりした細米麺とよく合います。
ケップムー(豚の皮を揚げた物)とワンタンの皮を揚げた物をクイッティアオと一緒に食べるそうです。ケップムーは塩味が聞いたスナック菓子、揚げワンタンの方はコーンスナックのような味がしました。
どんぶりだらけ。どんぶり1杯10Bで会計時はどんぶりの数で計算します。
まさにどんぶり勘定。
1グループ20杯の注文で1.5リットルのetsコーラが1本無料になるそうで、今回コーラを飲んでいない時は次回に使える無料券でもらえるそうです。
面白いシステムですね。
結局おいらも嫁も追加注文して5杯ずつ食べました。
各テーブルの端に「カノム・トゥアイ」と呼ばれる小さなカップに入ったお菓子が置いてあります。ココナッツミルクとサンカヤーで作られたタイ風カスタードプリンで1個5Bでした。
デザートに嫁と2個ずつ食べました。初めて食べましたがこれも甘くてココナッツミルクの風味が良くてとても美味しいです。
基本的にタイのココナッツミルクを使ったデザートはどれも好きです。
ちなみに今回の夕食は全部で290Bでした。
久しぶりに先生とも話が出来ましたし、楽しいお店、美味しいクイッティアオに出会えて嬉しくて楽しい夕食になりました。
店を出て先生達と別れ、BTSでオンヌット駅まで戻りました。
先生との会話も70%は日本語で、タイ語で会話はまだまだでした。
もう少しタイ語会話が上達して先生ともタイ語で話が出来るようになりたいと思っています。先生とのタイ語会話は他のタイ人と会話するより簡単なはずです、日本人のタイ語に慣れているので結構発音を間違っても聞き取ってくれます。
それなのにまだまだとは自分でも情けないです。
小さなクイッティアオ5杯と小さなデザート2個では足りないような気がしてアパート近くの屋台で茹でトウモロコシを買いました。
嫁とトウモロコシを半分こして食べながら、もっとタイ語を頑張って先生と話が出来るようになりたいですが、まだまだの様です。
コメント