~タイ移住生活403日目~

(2015/04/23)

今日は朝から雨がパラパラと降っていました。

久しぶりの雨ですね。これから雨期に向けて、時々雨が降るようになるのでしょう。

小ぶりなので窓を開けてみると湿気を含んで重たいけど、とても涼しい風が入ってきます。このまま曇ってくれれば今日は涼しくなるのですが、晴れてしまうと湿気を伴ってとても暑くなりそうです。

朝食はTOPSで買った食パンがまだ残っているのでどうやって食べようか悩みました。

20150423_073731

ふと以前買っておいたツナ缶があるのを思い出しました。

20150423_073744

「TUNA STEAK IN SOYBEAM OIL」と書いてあるので多分日本のシーチキンタイプのツナ缶だと思って購入した物です。

20150423_073823

ただ開けてみるとフレークタイプでした。

「TUNA STEAK」と書いてあったのでフレークじゃ無くてブロックになったツナを想像していました。ツナマヨネーズにする予定だったのでフレークでいいのですけどね。

味は結構塩気が強かったです。

20150423_074053

キューピーの「JAPANESE STYLEマヨネーズ」で和えればツナマヨ完成。

20150423_074646

後はトーストした食パンにたっぷり乗せて食べればツナマヨトーストです。良く考えたらタマネギとか、セブンイレブンでゆで卵を買ってきて混ぜた方が美味しかったかな。

それでもなんか久しぶりにツナマヨを食べて嬉しかったです。

昼食はオンヌット市場のフードコートに食べに行きました。

ソンクラーンで休みだったりして、何だか久しぶりに感じます。

何を食べようか悩みましたが、丁度出来たての料理を皿によそっていたので「これ下さい」。

20150423_132603

パット・カナー・ムークロープ(40B)でした。

パック・カナー(カイラン菜)をタオチオ(タイの味噌)やオイスターソースで炒めたものです。

中華料理系の味ですが、シャキシャキしたカナーとマッチしてとても美味しかったです。

オンヌット市場のフードコートはオープンエアーなのでこの季節暑いですし、市場の色んな匂いもして、清潔感もありませんが、まだまだ美味しい料理を作ってくれそうです。

20150423_190204

夕飯は日本から持ってきた「いなりちらし」を作って食べようと思います。

まずは日本米を炊きます。

日本米はタイのスーパーでタイ産の日本米が売られています。

しっかり洗ってから1時間程水に浸して水を吸い込ませておくと炊きあがりがふっくらします。

我が家には炊飯器がありませんが、いつも電子レンジで炊飯できる容器「ちびくろちゃん」を使って炊飯しています。

炊きあがったら15分しっかり蒸らしてから、寿司酢を混ぜ合わせます。扇風機で風を送りながら、ご飯を切るように混ぜ合わせ、酢が充分行き渡ったら次は具材をよく混ぜます。

20150423_191619

いなりちらしの完成です。味は紛う事無く「ちらし寿司」の味です。具のメインが甘いあげなのでいなり寿司の味に近いのですが、やっぱり酢飯は美味しいですね。

20150423_192110

先日作っておいた「芽ひじきの煮物」と、

20150423_192116

残念ながらお吸い物は用意していなかったので赤味噌のインスタント味噌汁。

20150423_194843

食後のデザートは嫁が買ってきた「チーズケーキ」を食べました。

タイでの生活を続けていて、時々無性に食べたくなるのは「寿司」でした。

酢飯の味が恋しくなるんです。

そう言えば日本でもよくちらし寿司を食べていましたら。

いなりちらしはもう1回分あるのでまた今度作って食べよう。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告