~タイ移住生活458日目~

(2015/06/17)

今日はとても涼しい朝でした。

一番暑い季節も過ぎ去り、雨が降るようになって雨期がやって来たようす。

昨夜も深夜に雷を伴った強い雨が降りましたが朝起きた時には止んでいました。

タイの雨はとても豪快で短時間に勢いの強い雨がドッと降る「スコール」がほとんどですは、今朝は風がとても冷たかったのでまた降りそうだなと思っていたら案の定降り出し、強い雨で無く日本の雨のようにシトシト降っています。

でも涼しいですから。

雨が止み、日差しが出るととても蒸し暑くなりますので、しばらくはこの涼しさを楽しみたいと思います。

20150617_104355

少し遅めの朝食・・・と言うかほとんど昼食とも言える時間にパンを食べました。

先日買ったパニーニの残りを軽くトーストして、今日はそのままハムを挟んで食べました。

味付けはマヨネーズ、それでもじゅうぶん美味しいですね。

最近再びブログの調子が悪く、ブログを書くのにもたついてしまいます。

元々日本のサーバーにあるブログにタイからアクセスしているので、日本から当ブログを読んで頂いている方の様なスムーズな読み込みはしないのですが、最近もたつくのはどうやらスパムコメントが最近かなり多くなり、データーベースが肥大化しているのが原因の様です。

あまりブログのシステム部分には詳しくないのですが、スパムコメントをバッサリ削除したり、大きなサイズの写真を入れ替えたりしてみました。

少しはスムーズな動作になりましたが、ブログのメンテナンスも意外に大変ですが、いつかこのブログに蓄積された日記を読んでこのバンコク生活を懐かしく思う日が来るんだろうな。

20150617_192147

さて夕食はタイ米のカオ・ホーム・マリ(ジャスミン米)を「ちびくろちゃん」を使って電子レンジで炊きました。水を日本米の1.5倍にして炊くとふっくら柔らかく炊きあげることが出来ます。

20150617_192116

おかずは久しぶりのプラー・トゥー。

今日はいつも買っているプラー・トゥーの屋台が売り切れだったので初めての屋台でプラー・トゥーを買ってみました。塩加減が心配でしたが程よい塩加減で美味しかったです。

特にここのプラー・トゥーは「揚げ」では無く「焼き」なのでさっぱりしています。油分の取り過ぎもちょっと気になっていたので余分な油が無い焼きプラー・トゥーは嬉しい誤算でした。

20150617_192125

もう一品は「ムー・クロープとブロッコリー、カリフラワーの炒め物」です。

八宝菜の様な味付けで中華料理にかなり近い味です。

このままご飯にかけて食べれば「中華飯」に近い味で美味しいと思います。

一時期はタイ料理に飽きてきた感じもありましたが、タイでの生活も長くなり、タイ料理への飽きが慣れに変わってきました。

こうしていつかは日本料理の様に、タイ料理を食べられるようになってくるのでしょうか。

いつか日本に帰った時に「あー、タイ料理が食べたい!」と思ったりして。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告