~タイ移住生活364日目~

(2015/03/15)

普段の買い物はいつもBIG-Cなのですが時々プラカノンのバックスバリュに行きます。

マックスバリュには「マックスバリュ・タンジャイ」と呼ばれる小さなお店がバンコクには沢山ありますが、こちらは24時間営業のコンビニエンスストアで、プラカノンのマックスバリュは大型スーパーです。

売っている物はBIG-Cとあまり変わらないのですが、イオンのトップバリュ製品が置いてあり、日本食関係も結構ありますので時々行くようにしています。

プラカノンのマックスバリュには敷地内にMK、やよい軒、KFCがありますので今日の昼食は日本食レストランのやよい軒で食べる事にしました。

20150315_132659

テーブルの上におすすめメニューやプロモーションのPOPが置いてある事が多いのですが今はチキン唐揚げがおすすめメニューの様です。スパイシー唐揚げ、わさび唐揚げ、ラープ唐揚げがあるそうで一皿69B。

唐揚げは好きですし、69Bとお気軽な価格なのでわさび唐揚げを注文してみました。

20150315_133147

おいらは豚キムチ定食(130B)を食べてみました。

20150315_133151

何を食べようか悩んでしまい、肉系が良かったので豚焼肉定食にしようと思ったのですが以前食べた事がありますので期待せず注文したのですが好みの味で美味しかったです。

ただニラが多く入っているのが個人的に残念な点でした。

20150315_132431

嫁は牛すき焼き定食(210B)を注文していました。

20150315_132435

以前豚すき焼き定食を注文した時はすき焼きなのに唐辛子が入っていたちょっぴりピリ辛だったそうですが、今回もやっぱりピリ辛だったそうです。

20150315_132523

確かに豆腐の表面にうっすら唐辛子の粉を確認できます。

20150315_132745

わさび唐揚げがやって来ました。

見た目はかなり粉っぽいのですが美味しそうに揚がっています。

写真を見た時は小皿にわさびが付いてくるのかと思ったのですが実際はわさび漬けみたいな物が出てきました。味はつーんとわさび香る「酒粕の入っていないわさび漬け」って感じです。

まずはそれを付けずに唐揚げをぱくり。

ツーンとわさびの風味を通り越して辛いです。表面の粉は唐揚げ粉では無く、わさび風味の調味料の様です。豆菓子にわさび味がありますが、そのわさび風味の粉を唐揚げにたっぷり振りかけてある感じです。

しかも超辛い。鼻の粘膜を激しく刺激してきます。慣れてくると美味しく食べる事が出来るのですが、最初の一口を何も考えずに食べるとちょっとした惨事になりますのでご注意下さい。

20150315_184348

昼食後はマックスバリュでお買い物。大好物のプラー・トゥーと、

20150315_184334

コー・ムー・ヤーンを購入、今日の夕飯はこの二品に決まりです。

20150315_151300

嫁がヤマザキでクッキーを買ったので写真を撮ってみたらこんな感じに。

「薩摩揚げとがんもどきが並んで写っているみたい」と嫁。

20150315_190719

夕食タイム、最近買ったちょっと高めのタイ米をいつもの様に「ちびくろちゃん」で炊きます。

炊いている途中に電子レンジから漂ってくる匂いがとても良い香りで癒やされます。

20150315_190713

今日のおかずはコー・ムー・ヤーンです。日本的に言えば「豚トロのあぶり焼き」ですね。マックスバリュのコー・ムー・ヤーンはプリプリしていて美味しいのでお気に入りです。付いてくるタレはちょっと甘めでとても辛いのですが、コー・ムー・ヤーンを付けて食べるとご飯が進みます。

20150315_190709

もう一品は大好物のプラー・トゥーです。今日は大きめのを買ったので60Bでしたが、塩加減も良くとても美味しいです。元々焼き魚大好きで日本でも鰺をよく食べていたのですがプラー・トゥーの味は鰺によく似ていて美味しいです。でもプラー・トゥーは鯖の仲間だそうです。

見た目も首が折れ曲がっていてキュートですよね。

このプラー・トゥーのクッションが売られているそうで「欲しい」と言ったら友人に「そんなの欲しいですか?」と言われてしまいました。

とてもキュートなのに・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告