~タイ移住生活460日目~

(2015/06/19)

雨期になり雨が降るようになって気温も下がって来ました。

日差しは強いので晴れ渡る日中はとても暑くなります。

しかし、吹く風は涼しいので気持ちのいい瞬間もあります。

これが、雨が降りそうになってきて曇ってくると更に涼しくなります。

20150619_085207

朝食は昨日と同じく普通の食パンをトーストしてバターをたっぷり塗り、シュガーを振りかけて食べました。タイ人は更に練乳をかけますね。

糖分大丈夫なのかな?

屋台で売られているコーヒーや紅茶にも練乳と砂糖をたっぷり入れるのがタイ流なのですが、あんなに大量の砂糖が入れられるのを見ていると飲むのをためらってしまいます。

最近豆乳もローシュガーの物に変えました。

20150619_132616

昼食はマッサージ通りにあるカオ・マン・ガイ屋さんでカオ・マン・ガイを食べました。

結構量があって35B、特に最近はスープがお気に入りです。

暑い日に飲む熱々のスープは体がシャンとする気がします。

ご飯は最近ちょっと薄味になったかな。でも油っぽいご飯よりあっさりしていてこの程度で丁度いいかも知れません。

安い・旨い・早いと吉野家みたいなカオ・マン・ガイ屋さんですが残念なのは昼過ぎからしか営業していない事。知人は「いつ行っても準備中で食べられない」と言っていました。

確実に食べたい時は13時過ぎに行く事をお勧めします。

20150619_183808

夕飯はタイ米のカオ・ホーム・マリを「ちびくろちゃん」で炊き、おかずは屋台で購入。

20150619_183617

今日は大好きな「ムー・トート・グラティアム(豚肉のニンニク揚げ)」を食べました。

下味にもニンニクが使われているのですが、衣にも小さなニンニクの粒が付いています。

塩味が付いているのでそのまま食べても美味しいです。

これとビールがあれば最高!って感じの味です。

20150619_183342

一応ナムチムが付いてくるのですが酸味が強くてここのはあまり好きではありません。

先日買ったクラフトのバーベキューソースを試しに使ってみたのですが一転してマクドナルドのチキンナゲットを食べている雰囲気になりました。

バーベキューソースは美味しいけど何でもマクドナルドの味になってしまうのが難点です。

20150619_183315

以前良く買っていた屋台のサラダ(30B)も購入しました。

以前はオンヌット駅近くのスクンビット通り沿いにあるコンドミニアムの前でいつも売っていたのですがいつの間にか不定期に、その後夜遅めに出ていたのですが最近はそのコンドミニアム前も屋台禁止になってしまい行方がわかりませんでしたがマッサージ通りで営業しているのを発見しました。

まだ毎日いるのかわかりませんが、サラダは食べたいので嬉しいです。

20150619_183324

サラダに使われている野菜はキャベツ、ムラサキキャベツ、ニンジン、レタス、プリーツレタス、タマネギ、コーン、タロイモ、キュウリです。

他にハトムギとキドニー豆があるのですが好きじゃ無いので断っています。

20150619_183332

タイに来てビックリした甘いマヨネーズにも最近は大好きに・・・と言う事も無く、これにも沢山の砂糖が使われていそうなので主に日本式マヨネーズを使って食べています。

ですがコーンなどはこの甘いマヨネーズの方が美味しいので使い分けています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告