~タイ移住生活349日目~

(2015/02/28)

2月最後の日となりました。

当たり前ですが2月は28日(閏年は29日までですが)しかありません。

たった2~3日の事ですが、それだけでも1ヶ月がとても短く感じました。

去年の今日はタイ移住を翌日に迎え、中部国際空港にあるホテルでこれから始まる念願のタイ移住にドキドキしながらも不安を感じながら過ごしていたのを思い出します。

もうあの日から1年が経過しようとしていますが随分タイでの生活にも慣れて、まるで日本で生活していた時のようにダラダラと過ごしていますがこれでいいのです。

我が夫婦の自然体なのですから。

20150228_093551

今日の朝食はBIG-Cのベーカリーで購入したクロワッサンです。

いつもは1個16Bなのですが、昨日BIG-Cに夜行ってみたら4個入りで32Bになっていました。

通常の半額だったので迷わず購入したのですが、よく見るといつもより小さいような気がします。

だから安くなっていたのかも知れません。

飲物はギャバ入りの豆乳です。

さて、今日の昼食は久しぶりにお出かけしてみようとBTSでウドムスック駅へ。

BTSはオンヌット駅から先、ベーリン駅までは暫定的に一律10Bの運賃です。

エアコンバスを使うと13B(以前は12Bでしたが今月より1B値上がりしました)なのでBTSを使った方が安くて速くて、まるで某牛丼チェーン店の如くです。

20150228_131144

ウドムスック駅に到着し、ウドムスック通りを進みます。

20150228_141334

以前バクテー(肉骨茶)を食べにやって来た「カイシンディムサム(Kaixin Dimsum)」に再びやって来ました。

【タイ生活212日】 バンコクで肉骨茶(バクテー)を食べられる、ウドムスックの「カイシンディムサム(Kaixin Dimsum)」に行ってきました。

20150228_132244

土曜日なので前回よりお客さんが多かったです。

20150228_132928

まずは定番のバクテー(肉骨茶)です。130B。

ここのバクテーには骨付きの豚肉、椎茸、えのき茸、湯葉、パクチーが入っています。

内臓系は入っていないのでスープに雑味が無くあっさりした味です。

豚肉はとても柔らかくなるまで煮込まれています。

20150228_132248

グツグツと煮立った状態で運ばれてきますので、そこにお好みでレタス、ネギ、パクチーなどを投入して煮込んでもいいですし、食べている途中に生でバリバリ食べても薬味として使ってもお好きにどうぞ。

20150228_132642

点心はまず6品を嫁が選びました。

奥左から「エビシュウマイ、ミンチのカニの甲羅詰め、豚ミンチとヤングコーン」、手前左から「エビと豚ミンチ、中華おこわ、豚シュウマイ」です。基本的に豚ミンチと具材という組み合わせです。

全部で何種類あるのかわかりませんが、種類は結構あります。

点心は1皿25Bなので沢山食べてもそんなに高くはありません。

20150228_134809

最後に追加した4種類「カスタードまんじゅう、豚ミンチとうずらの卵、小柱と豚ミンチ、豆腐と豚ミンチ」です。

個人的なお勧めは「エビシュウマイ、豚ミンチとヤングコーン、エビと豚ミンチ」の3品です。

20150228_132440

点心と言えばお茶と一緒に楽しむ飲茶ですよね。

と言うことで今日は「ジャスミン茶(60B)」も注文しました。

20150228_132442

とても小さなジョッキ型のグラスで楽しむ飲茶はとてもよい時間でした。

バクテーと点心10品、ジャスミン茶と水、全部で456Bでした。

お腹も心も一杯になり、お店を出て次の目的地へ。

以前から一度試してみたかったウドムスックのソンテウに乗ってみることにします。

ソンテウ乗り場に掲げてある看板を以前見た時に「シーコンスクエア」の記載があったので試しにウドムスックからシーコンスクエアまで行ってみる事に。ウドムスック通りのパクソイ(ソイの入り口)から少し進んだ所にソンテウ乗り場があって赤いソンテウ(1140番)が停まっていますのでその赤いソンテウに乗り込みます。

約20分程走り、ソンテウは無事にシーコンスクエアに到着しました。

運賃はオンヌットのソンテウと同じく一律7Bでした。

DSC00325

久しぶりのシーコンスクエアです。

今日はどんな催しが開催されているかと心躍りながら催事場に行ってみると、

20150228_154352

自動車の展示会でした。興味はあるけど気軽に購入できるものではありませんね。

20150228_153609

ちなみにおいらが一番欲しいと思っているタイの車はこのマツダBT-50です。

ピックアップトラックなのですがD-MAXに比べて断然かっこいいと思います。

値段は一番安いモデルで50万B程、思ったよりも安く感じましたが簡単に買うことは出来ません。

いつかこのBT-50を日本に持ち帰って日本で乗ったみたいです。

20150228_160821

自動車の展示会を一通り見てからユニクロでちょっとお買い物、その後SWENSEN’Sで休憩です。

先日からマンゴーフェアが始まっていて前回食べて美味しかった「Mangotrio(169B)」を食べました。

ショットグラスで提供されるココナッツミルククリームをトバトバとかけながら食べるとココナッツミルクの風味とマンゴーの香りが相まってとても美味しいです。

マンゴー、ココナッツミルク、餅米の組み合わせを思いついた人に感謝!

20150228_202028

TOPSスーパーマーケットにプラー・ガポンのニンニク揚げが売っていたので購入してみました。特売をしていたみたいで通常125Bが75Bになっていました。

20150228_202908

と言うわけで本日の夕飯は「プラー・ガポン・トート・グラティアム」です。

20150228_202921

付属のナムチム・タレー(シーフードソース)を付けて食べます。小さめのプラー・ガポンですがカラリと揚がっていて、若干の塩気があり、香ばしいニンニクの風味でとても美味しかったです。

20150228_202916

米飯はタイ米を「ちびくろちゃん」で炊きました。

このタイ米ですがカオ・ホームマリなので香りがとてもよいのですが、ふっくらと炊きあがるのでパサパサにならず日本米の様な感触です。試しに味付け海苔で巻いて食べてみましたがまるで日本米。

タイ産の日本米を炊いて食べるより、このお米を炊いた方が最近は美味しく感じます。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告