~タイ移住生活501日目~
(2015/07/30)
昨夜も深夜に雨が降りましたので涼しい朝になりました。
窓を開けると涼しい風が入ってくるので心地よいのですが、最近少し体調が悪いのか全身が重く感じます。
朝食はガッツリ食べられる気分ではありませんのでフルーツだけを食べました。
チョンプーとリンゴはあっさりしていて優しい味なので朝食にはピッタリなフルーツだと思います。
試したことはありませんが、ドリアンを朝から食べたら気持ち悪くなりそうです。
午前中に1時間程日本の友人と電話。
NTTコミュニケーションのIP電話サービス「050plus」に加入しているのですが、どうやらドコモの携帯電話の料金プラン「カケホーダイ」に入っていれば050番号への通話料が無料だそうで、もちろん相手がタイにいても無料との事。
こちらは050plus(月額324円)に加入して、スマートフォンに050plusのアプリケーションをインストールしておく必要がありますが、相手からは普通に国内の電話にかける気軽さで通話できます。
タイから日本の携帯電話にかける時も1分17.28円、固定電話だったら3分8.64円で通話が出来ます。
以前航空券の予約変更でANAに電話した時がありましたが、今までなら一番近い国にあるANAのサービスセンター(東南アジアだったらシンガポール)に国際電話するのが一般的でしたが、050plusなら日本国内のサービスセンターに電話すると固定電話なので3分8.64円です。この金額なら待ち時間で随分待たされても我慢できる範囲です。
しかもその時は通話後に表示された料金が0円でした。
何故だろうと調べてみたらどうやらANAのサービスセンターはNTTコミュニケーション系のIP電話を使用しているそうで、050plusは同系列IP電話同士は通話料が無料なので0円だった訳です。
支払ってもそんなに高くない通話料ですが予想外の出来事に思わずにっこり。
何かあった時に便利かと思って契約しておいた050plusですが、こんなに役立つとは思いませんでした。
昼食はBIG-C・オンヌットのフードコート。
何を食べようか見て回るとスカイラックの新メニュー(と言っても期間限定プロモーションメニュー)がありました。
Fried HOKI Fishと書いてあります。
そう言えば最近何処かのファーストフード店の広告でもこのHOKIという名前を見たことがあります。
嫁に「HOKIって何だろう?」と聞くと「名前の響きから言ってマレーシア系じゃない?」と言います。
気になるのでそのFried HOKI Fish + Hankoo + Vietnamess Sausage のセット(60B)を注文してみました。
ご飯と野菜炒め、Fried HOKI FishとHankoo、 Vietnamess Sausageが盛り合わされてスカイラックでお馴染みの甘辛いソースがかけられていました。このソースはちょっと和風な風味があるので個人的には好きです。
Vietnamess Sausageは以前も食べた事がありますが、ハーブと胡椒の風味が豊かなポークソーセージで美味しいです。
Hankooは以前「HankooGyoza」として売られていましたが、気にはなっていたものの、正体不明すぎて食べる機会を失っていたものです。半分に切ってみると中には挽肉を炒めた様な物が入っていて確かに餃子っぽい。恐る恐る食べてみると酸っぱい。次の瞬間は辛い。そしてレモングラスの香りが一番最後にやって来ます。
そう、これは餃子の皮にラープを入れて揚げた物だったことが判明しましたが、不味くはありませんが特に美味しいと言える物ではありません。気にはなっていたので正体がわかったのでよしとしよう。
Fried HOKI Fishは魚のフライかと思ったら結構固い。
どうやら魚のすり身で作ったハンペンに衣をつけて揚げた物のようです。
味もあまりありませんが歯ごたえも良く、カラリと揚がっているのでそれなりに美味しく感じました。
アパートに戻ってから調べたのですがHOKIと言うのはそういう名前の魚で、ハンバーガーのフィレオフィッシュ等に使われている白身魚だと知りました。だからハンバーガーショップの広告で見たことがあるのか。
というか、マレーシア全然関係ないぞ嫁!
夕方、風がとても強く吹いていました。
とても涼しいのですが空も黒くなってきて雨が降りそうだなと思っていたら本当に突然大雨になりました。
とても激しくてアパート横の道がみるみる冠水してゆきます。
20分くらい激しく降り、ピタっと止みました。まさにスコールという感じの雨でした。
夕食はマッサージ通りで買ったカオ・モック・ガイを買ってきて食べました。
今日はワン・アーサーンハ・ブチャー(三宝節)で休日、明日はワン・カオ・パンサー(入安居)です。
ワン・カオ・パンサーはタイの休日では無く、官公庁のみ休日なのですが翌日が土曜日になりますので今年はワン・アーサーンハ・ブチャー、ワン・カオ・パンサー、土曜日、日曜日と4連休にしている会社が多いそうです。
なので路上の屋台も少なくマッサージ通りもカオ・モック・ガイ屋台くらいしか営業していませんでした。
最近、カオ・モック・ガイ屋台のお姉さんが変わっていたので気になっていたのですが今日確信しました。
明らかに味が落ちました。
ご飯の美味しさは変わりませんが、以前は衣の味付けも良く衣だけ食べても美味しかったのに今日のは全然味がしない上に固くて食べる気がしません。衣を全部捨てて食べました。衣に味が無いから中の鶏肉もほとんど味がありません。
嫁も「作る人が変わったのかな、衣に味が無い」と言います。
お店の人が変わって料理の味も変わるのはタイでは良くある事ですし、このブログでも何度も書いていましたが我が家の定番になっていたマッサージ通りのカオ・モック・ガイでそれが起きるとは予想していませんでした。
また今度、もう一度だけ買ってみることにしますがその時今回と同じ味だったらこのブログで今後カオ・モック・ガイの写真を掲載する機会も減ることでしょう・・・