~タイ移住生活512日目~

(2015/08/10)

急遽、お盆に日本に帰省することになりました。

航空券も無事に確保出来たので、今日は帰省の準備をしたいと思います。

20150810_073529

朝食は今日もサンドイッチ用の耳がない上に薄っぺらい食パンをトーストして食べました。

帰省の準備と行っても海外旅行ではありませんから簡単なのですが、日本に持ち帰りたい物が沢山あります。持ってきたけど全然使っていない物は日本に強制送還。

あとは何故か買ってしまった民芸品とかも日本に移住してもらうことにします。

日本で使っていた財布の中身をチェックしていたらとんでもないことが発覚しました。

日本の運転免許証が失効していました。

てっきり来年だと思っていた更新日が今年だったのです。

海外で暮らしている間は失効しても3年以内に手続きをすれば「やむを得ない事情」と言う事で免許証が無くなる事はありません。

免許はあとから何とでもなりますが問題は日本帰国時の運転。

以前仕事で使っていた車を借りる予定だったのですが、免許証の期限が切れていますのでその間に運転すればもちろん無免許運転になってしまいます。

しまった、これでは日本で運転できない!

運転できないと色々と面倒ですし、困った困った・・・

20150810_111526

とりあえず昨夜食べ残したカオ・ラームを昼食代わりに食べて無い知恵を絞り出します。

そうだ!タイの国際免許を作ったらどうだろう!

タイの国際免許を持っていれば日本の免許が失効していても無免許にはならないはず!

と言うわけで今日は急遽、タイの国際免許を取得しに行く事にしました。

タイの国際免許を取得するのに必要なのは「タイの運転免許」と「写真2枚」、「大使館発行の在留届済み証明」、「パスポートのコピー」です。

写真はビザ用に沢山ありますし、コピーは陸運局で出来ます、問題は大使館発行の在留届済み証明ですが、これは大使館に取りに行くしかありません。

大使館は昼休みを挟んで1時30分からですから、12時過ぎにオンヌットを出発。

まずは48番バスに乗りプルンチット(クルンタイ銀行前)のバス停へ行き、そこから62番のバスで大使館近くのバス停まで移動しました。到着したのは1時過ぎ、大使館の窓口は開いていませんが建物の中には入れますので整理券を発券して業務開始を待ちます。

13時30分、業務開始。整理券は一番最初だったのですぐに番号が呼ばれ受付終了、15分後無事に証明書を受け取れましたので急いでタクシーに乗りBTSチッドロム駅へ。

BTSでバンジャーク駅まで行き、バイタクで陸運局へ。

陸運局に着いたらすぐにパスポートのコピーをして、8番カウンターで受け付け。

書類が揃っているか確認してもらい整理券を受け取ったらあとは順番が来るのを待つだけ。

30分程待って番号が呼ばれ6番カウンターで国際免許を発行してもらいました。

20150811_161917

時間は15時過ぎ、アパートを出発して3時間で国際免許を手にすることが出来ました。

これで日本での運転は大丈夫でしょう。

バイタクでBTSバンジャーク駅まで行き、オンヌットまで戻ってきました。

20150810_152600

まともに昼食を食べていなかったのでホッとしたら急にお腹が空いてきました。

そこでテスコロータスのフードコートに行き、一度食べてみたかったケバブを食べてみました。

ピタパンではなくトルティーヤに巻いてもらいました。

ソースはガーリックヨーグルトソースを選びましたが、これが大正解!

ガーリックの香ばしい風味とヨーグルトの爽やかな酸味がマッチしてとても美味しかったです。

チキンもとても香ばしく焼かれていて、これで60Bなんていいですね。

そして夕食、今日は月曜日なので屋台はお休みな所が多くて月曜日は夕食難民になるのですが、今日は特に屋台が居ませんでした。

20150810_190635

仕方が無いのでいつも営業しているマッサージ通りのカオ・モック・ガイの屋台でカオ・モック・ガイを買って食べました。マッサージ通りの屋台は月曜日の規制を受けないみたいです。

20150810_190631

もちろんサラダ屋さんも営業中だったのでサラダも購入。

最近ちょっと量が減ったように感じます。

20150810_190706

セブンイレブンで新発売の温泉玉子。

以前から温泉玉子は売られていましたがこちらは日本風でだし汁と刻み海苔が付いています。

20150810_190729

だし汁は醤油が少し濃いめですがしっかりダシの味がして美味しいです。

タイで生活をして1年5ヶ月になりますが、この間にもドンドン日本の味がタイに増えてきたように感じます。特にセブンイレブンはお弁当やお菓子等、日本の味が増えましたね。

タイの人達に日本の味を楽しんでもらえるのは何だか嬉しいです。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。