~タイ移住生活511日目~

(2015/08/09)

昨日は中華街に行き美味しい料理を食べて大満足だったのですが・・・

起きると足が痛かったです。昨日沢山と言う程でもありませんが歩いたからかな。

普段の運動不足なのか、これが歳を取ると言う事か、まぁそれが現実です。

20150809_093256

以前買ったツナ缶をまだ食べていなかったので消化します。

20150809_094737

嫁がツナサンドを作ってくれました。サンドイッチは大好きなので嬉しい朝食です。

さて今日はシーコン・スクエアに行こうと思います。

bunting_PR1_201508031327104855

前回シーコン・スクエアに行った時に次のイベントは「タイの伝統文化の展示と伝統的な製品の販売」みたいなイベントが開催されるとの告知がありましたので行ってみたいと思っていたのです。

いつもの様にオンヌット通りからソンテウに乗りシーコン・スクエアへ。

20150809_133651

催事場に行ってみると甘い香りが・・・スイーツのイベントが開催されていました。

日付を見ると今日までがスイーツのイベントで、次のイベントが先程の伝統的イベントなんですね。

20150809_142445

スイーツは好きだからまぁいいかと見て回ることにします。

20150809_133619

スイーツのイベントと行っても半分くらいはいつもの雑貨などのお店、残り半分がスイーツ関連、洋菓子が多かったですがタイで作られる洋菓子は常温でも大丈夫なケーキとかあり、日本と比べるとね。

20150809_133626

ですから日本系の企業が多いです。

20150809_134943

ルークチュップで作られたアヒルが可愛すぎ。

タイの伝統的なお菓子も沢山ありましたが昨日オールド・サイアムで美味しそうなタイの伝統菓子を見ているので新鮮みもあまりありません。

20150809_134158

嫁が「これ飲みたい!」と行ってストロベリー・ヨーグルトシェイク(25B)を買っていました。

ストロベリーの風味とヨーグルトの酸味がとてもマッチしてこれは美味しかったです。

それでは昼食を食べましょう。

20150809_142411

本日の昼食は久しぶりにうどんが食べたかったので丸亀製麺に行きました。

20150809_140255

日本と同じシステムでまずはメインのうどん(または天丼など)を注文して、天ぷらやおにぎりなどをセルフサービスで取り、最後にレジで精算します。

20150809_140300

おにぎりやいなり寿司もあります。

20150809_140639

おいらは暑い時にツルッと爽やかな感じのザルうどんとカボチャかき揚げ、いなり寿司。

うどんはコシがあって美味しいし、久しぶりのかき揚げも美味しいです。

いなり寿司も米の炊き具合、酢加減も程よくて丸亀製麺はレベル高い日本の味です。

20150809_140648

嫁はサラダうどんといなり寿司です。

ドレッシングをかける時に失敗したのか器にベトベトとドレッシングが付いていましたし、なによりドレッシングが多すぎな感じです。

日本だったら絶対に作り直しになるレベルですが、タイでは多少の失敗では作り直しなんてしません。多分クレームしたら作り直しじゃなくて器を変える程度だと思います。

20150809_151211

昼食後はSWENSEN’Sで恒例のドリアンアイスクリームを楽しんでから、再び催事場へ。

20150809_152917

気になっていた大好物のカオ・ラームを1本購入。

20150809_152920

ヤシの葉で包み焼された「カノム・ジャック」を一束購入、あとは何かの葉っぱに包まれた名前も知らない三角のお菓子も一袋購入してアパートに戻りました。

20150809_162245

帰宅後、早速買ってきたお菓子を試してみたいと思います。

20150809_162339

これはカノム・ジャックというお菓子。

バナナの葉っぱで包まれたお菓子が多いですがこれヤシの葉(ジャック)でココナッツと餅米を包んで焼かれています。ココナッツの風味とヤシの葉の香りが良くて嫁が気に入ったみたいです。おいらは1つ食べてみましたが、うーん、美味しいけど焦げの苦みが強くて苦手かも。

20150809_161936

カオ・トム・ナム・ウーン(ข้าวต้มน้ำวุ้น)と言うお菓子らしいです。

20150809_162006

笹の葉みたいな葉っぱを剥くとガチガチに三角に固められた餅米が入っていました。

匂いはこどもの日に食べる日本のチマキそっくりな匂いで美味しそうですが餅米には全く味が付いていませんし、とても固いのでこのまま食べても美味しくありませんでした。

20150809_170020

かなり甘そうなシロップが付いてきたので多分これをつけて食べるのかな?

20150809_170249

「黄金糖」という飴を溶かしたような色と匂いのシロップ。

一滴でも溢すとすぐにネトネトになる程の糖度です。

少しつけて食べてみましたが、甘くはなりましたが餅米と合っているとは思いません。

※後日調べてみたらシロップに漬け込んでおいて食べるらしいです。

夕飯はブログでコメントを頂いたNさんと待ち合わせてオンヌット・スクエアへ。

写真を撮り忘れてしまいましたが、ソムタム、コームーヤーン、カオニャオ等を食べながらビールを飲み、タイでの生活などを楽しくお話しさせて頂きました。

夕食を終えてアパートに戻り、そろそろ寝ようかと思った頃にふと思い出しました。

20150809_220302

カオ・ラームを食べていない!

冷蔵庫に入れるとココナッツミルクの油分が固まってしまい美味しく無くなってしまいます。

かといってそのまま常温で明日まで置いておいたら悪くなりそう。だけど今食べるだけお腹のスペースもないし、どうしよう、いや、悩んじゃいけない!

とりあえず半分だけですが食べました。

ちょっと無理して食べたけど、甘くて柔らかくてココナッツミルクの風味も良く、とても美味しいカオ・ラームでした。カオ・ラームはなかなか外さない一品ですね。

残りの半分は痛んでなかったら明日の朝にでも食べよう・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告