~タイ移住生活636日目~

(2015/12/18)

今日はとても涼しい朝でした。

昨日、タイに遊びに来ていた弟を空港に送る時も涼しくて長袖を着て出かけたのですが弟はまだ暑いと言っていました。そうですよね、とても寒い日本からやって来たのですからこの位の気温は寒いに入らないのでしょう。

20151218_082547

朝食はヤマザキで買ったパンケーキを食べました。電子レンジで温めてバターとメープルシロップをたっぷり塗って食べると甘い香りとフワッとした食感で美味しいです。

20151218_083227

最近気が付いたのですが、サンエトワールで買うと25Bでメープルシロップ付き、ヤマザキで買うと16Bでメープルシロップ無しなんです。

メープルシロップは以前に買った物が残っていますから6B安くて付いていなくていいです。

昼食はBIG-C・オンヌットにあるKFCへ。

スーパーで買い物をした帰りに店頭の看板を見たら新しいメニュー「BBQバーガー」が紹介されていたので気になっていました。

どうもBBQソースの味が好きみたいです。

175Bの2人用セットがあるみたいなのでテイクアウトしてきました。

20151218_132712

あれ? コーラが2個、フライドチキンも2個、小さくて辛いチキンが1個、でもバーガー1個しか入っていません。店頭の看板を撮影していたので見てみると確かにバーガーは1個しか写っていません。

そう、今気が付いたのですがこのセットはバーガーが1個しか付いていないのです。

タイでは時々遭遇する「一見お得に見えるけど実はお得じゃ無いセット」、これがそうでした。

だったらバーガーもう1個付いて199Bとかにしてくれればいいのに。

20151218_132707

まぁぐずぐず言っても仕方ないので美味しくいただきました。

バーガーは以前から販売されている辛いチキンのバーガーにBBQソースを追加しただけ、そんな味でしたがこれはこれで美味しいです。

フライドチキンと小さくて辛いチキンはいつも通り美味しい。

でもやっぱりバーガーが1個なのはおかしいと思います。

夕食はBIG-C・オンヌット前に最近出ているステーキ屋台へ。

20151218_190722

最近BIG-C・オンヌット前の屋台にステーキ屋台が出店しはじめました。

テーブルが何セットか用意されていて、何度か前を通っていますがいつも誰かが食べています。

20151218_191322

チキンステーキは39B、ポークステーキは59B、ビーフステーキは149Bです。

嫁が「どーんとビーフを試してみたら?」と言うのですが、初めてのお店で基本的な味付けがわからない時点でそれは危険という物ですから無難にポークステーキをチョイス。

そういう嫁は何故かスパゲティを注文していました。

20151218_191125

用意されている飲物は水とオーリエン(タイ古式コーヒー)とチャー・ダム(紅茶)。

とりあえずお試しでオーリエンとチャー・ダムを注文してみました。

オーリエンは苦みのある濃いめのコーヒー、そして激甘。チャー・ダムはよく飲んでいるチャー・ノムのミルク無しで苦みとほんのりバニラの様な香り、そして激甘。

どちらもミルク無しなのはミルクを用意していないからでしょうね。

特にコンデンスミルクは溶かすのにお湯を用意する必要がありますが、ミルク無しだったら家で作って注ぐだけでいいですからね。

それぞれ1杯10Bです。

20151218_191428

ポークステーキが運ばれてきました。

ステーキにフライドポテト、サラダ、小さなトーストが付いてきます。

それではいただきます!

ソースは甘めの胡椒ソースで悪くありません。

ですが豚肉が良くない。タイではよくあるつけ込み肉で質の悪い整形肉と思われます。

20151218_191720

嫁が注文したスパゲティ。味は胡椒の効いたほんのりトマトソース風味。少しとろみがあるソースで名古屋名物あんかけスパゲティのミラカンにかなり似ています。

これは美味しい。パスタもフニャフニャでも無く、ポソポソでも無くて値段にしてはいい感じ。

嫁は「あーこれ、夏休みのお昼におかんが作ってくれるヤツ」と言ったのですが、嫁よ、それは美味しいと言っているのかい?

ステーキは残念ですがスパゲティを食べに来るのはいいかもです。

ビーフを注文するのはやっぱり危険ですが、今度はチキンステーキを食べてみよう。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告