~タイ移住生活658日目~

(2016/1/17)

時には無性に美味しい物をお腹いっぱい食べたい時ってありませんか?

日本で生活していた時、よく食べ放題(ブッフェ)の昼食を食べに行きました。

家の近くにあるショッピングセンターに和食中心の美味しい食べ放題があったのです。

食べ放題で元が取れるほど食べる事が出来ない小食の夫婦ですが、色んな種類の料理を少しずつ食べれるのはとても幸せな感じになるのが好きでした。

20160117_093521

それはさておき、朝食は食パンをトーストしてバターを塗って食べました。

20160117_093524

今日のスイカは中心付近は少し甘いけど全体的に身は固く、少し酸味もありました。

日記の冒頭に食べ放題が好きだと、そして今日は無性に美味しい物をお腹いっぱい食べたいと思ったので今日の昼食は以前も行った「OISHIジャパニーズブッフェ」に行こうと思います。

20160117_153953

オンヌット通りから4番のソンテウに乗りシーコンスクエアへ。

20160117_145937

イベント会場では何かアンティーク関連のイベントが行われていました。

あまりアンティークには興味が無いのでイベントはスルー、でもシーコンのイベントってどんなジャンルのイベントでも必ず飲食系のお店が出ています。シーコンに限らずタイでのイベントではそんな感じなのかも知れませんが、シーコンだと毎回同じお店が出ている気がします。

20151108_154552

それではOISHIジャパニーズブッフェへレッツゴーです。

20160117_132846

2度目なのでシステムも理解しています、それに大体何処に何があるかもわかっているのでささっと取ってきてテーブルに並べてみました。自分たちが小食なのはわかっているので控えめです。

20160117_132908

嫁のお気に入り鍋です、鍋コーナーに行き好きな具材を鍋に入れてテーブル番号の付いたクリップを鍋の縁に挟んでおくとスープをはって固形燃料をセットしてテーブルに運んでくれくれます。

素敵なシステムです。テーブルで熱々の鍋が美味しくいただけます。

20160117_132857

朝に嫁が「今日は寿司っぽい物が食べたい」と言ったのがここに来た理由の一つでもありますからお寿司は外せません。サーモン、エビ、たまご等を取ってきました。

お勧めメニューとしてテーブルのマットに記載してあった穴子のにぎりはありませんでした。

その他のメニューもそう言えば全然無かったなぁ。

ほうれん草のチーズ焼きは見た目は美味しそうだったけどあまり美味しくありませんでした。

20160117_132849

大人気のエビの天ぷらも調理コーナーで海老の天ぷらと書かれたボウルの中にクリップを入れておくと揚げたてを持ってきてくれます。でも衣が多すぎ。日本の安いお総菜天ぷらみたいに細いエビにたっぷりと衣を付ける、そんな技術がタイにしっかりと伝わっていました。

20160117_132902

手巻きロール、手巻き寿司じゃありません。

刻んだキャベツなどの野菜とキュウリ、卵焼き、カニカマと一緒に海苔に巻いてあります。味はマヨネーズ、エビの卵がトッピングされています。

寿司じゃ無いけど海苔の香りとサラダのアッサリした感じで悪くはありません。

嫁が「なるほど、こうやって食べると美味しいね」と感心していました。

そう言えばカリフォルニア・ロール・フローム・ジャパンって書いてありましたがこんなカリフォルニア・ロールは日本ではみたことが無いよ?

20160117_132855

冷やしそば、そばは普通のそばと茶そばの2種類が用意されています。

つゆの味も悪くなくて美味しいですが、何故か海苔が無くてカニカマが置いてありました。

20160117_132905

鴨の冷製、お肉が肉厚で美味しかったです。

20160117_134205

バーベキューコーナーでバーベキューとネギ串、ししゃもを焼いてもらいました。

甘辛いタレがかかっていますが焼き鳥みたいな味で美味しいです。

20160117_141207

料理を楽しんでいたらスープコーナーに土瓶蒸しが登場しました。

前回は無かったし、今日も最初は無かったのですがさっき出てきたみたいです。

タイ人の皆さんが我先とばかりに手を伸ばしていたのでおいらも真似してみました。

20160117_141220

中身は・・・これはスープコーナーにあったスープじゃ無いのかな?

土瓶蒸しを食べているタイ人をみていたらちゃんとスダチ(マナオだけど)を絞ってから飲んでいたので土瓶蒸しはタイでもメジャーな日本食になっているのでしょうか?

おいらも真似してマナオを絞り飲んでみましたが、マナオの爽やかな酸味と香りが加わったものの、味はスープで日本の土瓶蒸しとは似ても似つかない土瓶蒸しでした。

20160117_141542

調理コーナーの中華料理の所にあって気になっていたアヒルの足を注文してみました。

これは何処を食べるの?齧り付いても骨ばかりです。

多分皮の部分とか水かきの部分を食べるのでしょうか味付けがちょっと苦手な感じでハッキリ言って美味しいとは言えませんでした・・・ ゴメンナサイ、アヒルさん。

20160117_142231

お腹いっぱい食べた所でデザートです。

デザートはあまり多くありません。洋風な物はケーキが3種類とクリームみたいなのと、パンナコッタくらいです。あとはタイのスイーツが数種類とセルフのルアムミット、スイカとパイナップル、メロン、グアバがありました。

20160117_142819

このラズベリーソースのパンナコッタは甘酸っぱくてとても好みです。

調子に乗って2個食べました。

20160117_143322

最後は白玉ぜんざい、おいらはぜんざいが大好きなのでかなりホッとしました。

嫁はと言うとぜんざいにアイスクリームを入れて「クリームぜんざい」を作っていました。スガキヤのクリームぜんざいがとても懐かしく感じます。

と、今日も大満足のOISHIジャパニーズブッフェでした。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告