~タイ移住生活659日目~

(2016/1/18)

今日も本を読んでいます。

元々飽き性なおいらですが珍しく読書が続いていて自分でも珍しく思っています。

最近は「青空文庫」という、著作権が切れた文学を読む事が出来るアプリで読書を楽しんでいます。

学生の頃に読んだ懐かしい小説などが手軽に読めて本当に便利な世の中になったと思います。

20160118_074512

朝食は・・・最近はほとんど食パンばかり食べています。

日本で生活していた時は朝食を食べる習慣がありませんでしたが、時々朝食を食べる時には食パンばかり食べていました。ご飯と味噌汁、そんな和食の朝食を食べるのは珍しく、ホテルとか旅館とか、旅行をした時にくらいにしか食べなかったなぁ。

20160118_131007

昼食はオンヌット市場のフードコートで大好きなガパオ・ムー・クロープを買って来て食べました。

最近はムー・クロープ(豚の皮と脂身付近の肉をカリカリに揚げた物)ばかりでムー・サップ(細かく刻んだ豚肉)のガパオはあまり食べません。

全体的な味はムー・サップの方が美味しいんですけど、ムー・クロープの食感が好きでこればっかり食べています。

だからご飯の上にムー・クロープを乗せて甘いタレをかけたカオ・ムー・クロープも大好きなのですが残念ながらオンヌット付近ではあまり見かけ無いのが残念な所です。

20160118_185235

夕食は自宅でタイ米を炊いておかずは屋台で買ってきて食べました。

20150309_183910

最近ずっと食べているタイ米はこのお米です。セブンイレブンで売っています。

タイ米と言えばパサパサしたイメージが強いですがこの米はそんな事ありません。

それにこの米は香りが良いです。

ただタイの炊飯方法(茹でる感じ)では無く日本式で炊飯するとパサパサはしませんが、水を多めに炊くと日本米の様な炊きあがりになります。

20160118_185229

おかずは我が家の定番「プラー・トゥー」と「ムー・トート・グラティアム」です。

プラー・トゥーは塩気が強いのでほんの少しでもご飯を美味しく食べる事が出来ます。

ムー・トートは嫁のお気に入り。お酒のおつまみにしても多分美味しいと思います。

20160118_193222

夕食後、ちょっと買い忘れた物を買いにBIG-Cに行ったついでにスエンセンズ。

イチゴのサンデー(69B)は思ったよりもフレッシュなイチゴが入っていて何だかお得な感じです。

お勧めのアイスクリームは「ストロベリーショートケーキ」、ショートケーキの風味と甘さが上手に再現されているので当たり前ですがイチゴと良く合います。

ショートケーキが好きな方は一度試してみて下さい。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告