~タイ移住生活660日目~

(2016/1/19)

最近本を読んでいて思うんだけど、以前より本を離さないと文字が読みにくい。

もしかしてこれが老眼ってヤツなのだろうか?

元々視力は良く、いや良すぎて遠くはよく見えるけど近い所は少し見えづらい「遠視」でしたので近い所は苦手でしたが、それにも増して見えづらくなっているような。

年齢も年齢だし、そろそろ老眼鏡を使う事も考えないとなぁ。

20160119_083201

朝食は食パンをトーストしてバターを塗り、グラニュー糖を振り掛けてシュガーバタートーストにして食べました。

20160119_082257

昨日BIG-Cのスーパーで購入した見切り品のゴールデンキウイ。

20160119_082320

見切り品だったけどそれなりに品定めしたので痛みは全く無く、程よく熟していました。

ちなみにパックに書いてあるのは「ゴールドキウイフルーツ」でゼスプリじゃ無いゴールドキウイは初めて見た気がします。

20160119_083214

ゼスプリに比べると黄色味が薄く、甘みと酸味がそれぞれ主張している感じの味。ゼスプリゴールドキウイは甘みと酸味が調和している感じの味、個人的はゼスプリの方が美味しいと思います。

朝から湿度が高く、空も曇り模様だったのでもしかしたら降るかもと思っていましたがシャワーを浴びてさっぱりしてお出掛けの準備をしようと思った頃に雨が降ってきました。

最初は小降りでしたが次第に雨脚が強くなってきて困った、困った。

お昼過ぎまでに止んでくれると嬉しいのだけど、止まなかったらお昼ご飯はどうしよう。

もう買い置きの冷凍食品も、インスタントラーメンも無いからね。

と心配をしたものの流石は南国のスコール、2時間くらい激しく降ってピタッと止みました。

道路のコンディションは悪そうですがもう雨は降らないでしょうからお出掛けする事にしました。

オンヌットのバス停から38番エアコンバスに乗りウドムスックへ。

オンヌットからウドムスックならBTSが10B、エアコンバスが13BとBTSの方がお得なのですが今日はバスに乗ってみました。個人的にBTSとバスならやっぱりバスに乗りたいですから。

20160119_134938

BTSウドムスック駅から歩いて3分くらい、スクンビット103のウドムスックソイ1にある「oneudomsuk」というショッピングモールにある「タムイェン」というお店にやって来ました。

20160119_134555

以前フリーペーパーの「DACO」で紹介されていて一度食べに来たかったお店、ウドムスックの点心を食べに行く時に何度か店の前を通ってはいるんですけどね。

ここはイサーン料理のお店です。

20160119_131626

水を注文したらグラスがこんな感じでした。ちょっとオシャレと思ってしまいました。

20160119_132002

黙々とドライアイスの霧をあげてやって来たのは「ソムタム・アラスカ・プー・マー」です。

ドライアイスは器の下に仕込んであるだけですが、このソムタムの特徴は冷たいのです。

ソムタムのタレが凍らせてありシャーベット状になっています。

キリリと冷えたソムタム、どんな物かと食べてみましたがこれがとても食べやすくて美味しい。

1皿129Bとソムタムとしては高価な方ですが、生のプー・マー(ワタリガニ)もトロリと甘く嫁も喜んで食べていました。

もう1品、海老を使ったソムタム・アラスカもあるので今度はそれも食べてみたいな。

20160119_132332

手羽先のガイ・トートも注文、チリソースが付いてきますがソースを付けなくても十分味が付いていて美味しいです。でもこのお店にはガイヤーンが無いのが残念です。

20160119_132427

カオニャオはこんな可愛らしい入れ物に入って出てきました。

中は普通の餅米がビニール袋に入っているだけなんですけどね。

やっぱり料理は味だけで無く見た目も大事なんだと実感します。

さて昼食を食べた後ですが、メガバンナーにあるIKEAに行こうと思います。

(つづく)

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告