~タイ移住生活354日目~

(2015/03/05)

今日も「本日の朝食と昼食、そして夕食時々デザートブログ」でお付き合い願います。

20150305_065614

朝食は嫁が買ってきたあんまり美味しくないパンと、ダッチミルのギャバ入り豆乳。

ギャバは植物や動物、人間の体内にも広く存在する、天然アミノ酸のひとつでγ-アミノ酪酸だそうで、英語名の(Gamma Amino Butyric Acid)を略してGABA(ギャバ)と呼ばれているそうです。

ギャバには脳に存在する抑制系の神経伝達物質として、ストレスを和らげ、興奮した神経を落ち着かせる働きをしているそうで、ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて、リラックス状態をもたらす作用があるそうです。

知りませんでした。栄養素の一種だと思っていましたがそんな効果があったとは!

おいらはリラックスが出来ない人間なのでGABA入り豆乳を飲んでリラックス出来ると嬉しいのですが、コラーゲンとか何たらペプチドとか、あまり期待しないで飲んでみる事にします。

豆乳自体栄養素も高いですし、豆乳は好きなので効果は別にどうでもいいんですけどね。

20150305_123450

昼食はワンパターンですが、BIG-Cフードコートでガパオ・ガイを食べました。

最近新しい調理人も慣れてきたのか、以前のおばちゃんと同じ味になってきたように感じます。

あと今日は会計が45Bでした。また値段が安くなっています。

味だけで無く、値段も安定しないのが面白いです。

20150305_185107

今日もカオホームマリをちびくろちゃんを使って炊いて主食にしました。

20150305_185101

おかずは豚肉のレッドカレー、

20150305_185057

揚げ魚を唐辛子、レモングラス、バイマックルーで炒めた料理を食べました。

レッドカレーはかなり辛くて正直食べるのが大変でしたが風味豊かで美味しかったです。

揚げ魚は一体どんなの魚かわかりませんが、レモングラスやバイマックルーの香りが良くてこちらも美味しいです。以前も同じ料理を食べていますがあの時はこんなに魚が入っていなかったなぁ・・・

20150305_194313

食後のデザートはレインボーアイスの「ドリアン」を久しぶりに食べました。

ドリアンの風味が豊かと言うか臭いです。臭いのだけど美味しいのがドリアンの魅力です。

そう言えばもうそろそろドリアンが出回る季節ですね。

去年はドリアンの出回る季節が意外に短いとは思っていなくてあまりドリアンを食べる事が出来ませんでしたので今年は沢山食べようと思っています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告